手術から半年経ちますが、排尿障害は進展なしで、自己導尿をずっと続けています。

主治医にはそのうち治りますよ〜と言われながら半年、、、

水分をたくさん取って尿量を増やしましょうと言われていましたが、抗がん剤治療中はそんな余裕もなく、抗がん剤が終わってから向き合おうと後回しにしていて、昨日やっと泌尿器科に行ってきました!



今は基本的に尿意はなく、お酒を飲んだときや溜まり過ぎたときに微かに尿意を感じて自尿がほんのちょこっと出るくらい。

溜めたほうが尿意を感じる気がしていましたが、これが間違っていたようで、溜め過ぎず定期的に自己導尿したほうが膀胱の訓練になるとのことでした。


治療は投薬+自己導尿で進めていき、日誌記録。


薬を飲み始めて2日目、早くも自尿がちょこっと出てきました。くすりすごい!!!




最近の爪です。

横線→亀裂?→内出血、血豆?→出血→浮き、剥がれ?の変遷をたどってます。

痛さはかなりマシにはなってきたけど、出血しだしたときはどうなるかと思った。

今はべりっと剥がれたりしないかビクビクしてます。