抗がん剤6クール終えて、誰かの参考になれば嬉しいのでまとめておこうと思います!



〈吐き気、嘔吐〉

投与翌日夜〜1週間くらいでムカムカ、常に胸が詰まってる感じ。点滴と飲み薬で事前にしっかり抑えてくれるので、嘔吐は2、3回で済んだ◎



〈食欲不振、体重〉

精神的な面もあると思うんだけど、投与後の夕飯から食べる気しないことが多かった!10日間くらいは全然食べたくない。

水やお茶がなんか気持ち悪く飲めなくて、CCレモン等の柑橘系炭酸飲料ばっかり飲む。

フルーツ系のアイスやゼリーでなんとか水分補給する日も多かった。

体重は副作用の2週間で4、5キロ落ち、絶好調の1週間で戻るの繰り返し。

結果的に全然変わらなかった。

痩せるかと思ってたのに、誤算でした。



〈体力〉

これはほんとに回を重ねる毎になくなっていってるのを痛感する。4クール以降は副作用が抜けた後も15分程度の道が歩けない。クラクラする、星が飛ぶ。とにかく体力ない。



〈倦怠感〉

3日目〜10日目、7日目前後をピークに段々抜けていく。回数を重ねる毎に抜け方が鈍く、1〜3クールは12日目くらいに抜けた!としっかりわかってたのが、4クール目以降は抜けた、、、のか?って感じで引きずる。



〈味覚障害〉

3日目〜2週間で起こって、クール毎で味覚が変わった!塩味をやたら強く感じる回と全然感じない回、旨みを感じない回。甘味はいつでも問題なかったけど、気持ち悪さで結局食べられない。



〈舌苔、唾液、歯茎〉

全クールで3日目に舌が真っ白に。歯ブラシですごい磨いても全然落ちない。5日目くらいから薄くなっていき、8日目くらいには綺麗。

味覚障害の期間とは重なってなかった。不思議。

そして唾液が10日目くらいまで溢れるほど出てくる笑。飲み込むのも気持ち悪いので吐き出してた。

5クール目で電動歯ブラシに変えたせいかも知れないけど、奥歯の歯茎がすごく痛んで顎全体まで広がり、食事が辛かった。自然に治る。なんだったのか。



〈脱毛、頭皮〉

1クール11日目で頭皮がピリピリしてきて、12日目のお風呂で抜けてきた?と思ったら翌日のお風呂からばっさり抜けて、1週間後にはかなり抜け終わってた。そのまま全部抜けることはなく、6クール終わっても微妙に残ってる。

眉毛まつ毛は結局抜けなかった!

体毛は2クール開始時にはほぼなし。

頭皮の湿疹が3クールくらいまでは投与後5日前後で出てきた。痒さはなかったので荒れてるな程度。



〈肌荒れ、シミそばかす〉

3クール目くらいから頬やアゴ周りに湿疹、赤み、シミそばかす。肌荒れは栄養取れてなかったからかもだけど、シミそばかすは日焼けしてないのに増えた。

ブルーベースだったのがイエローベースになった気がする。黄ぐすみ、、、。



〈爪の変色、痛み〉

4クール目くらいから足の爪が茶色くなり、手の爪に白い横線が出てくる。5クール目からは手の爪も茶色く変色、痛む。6クール目では手の爪が真ん中からヒビ割れしてきて、パックリ割れるんじゃないかと今ヒヤヒヤしてる。



〈腹痛〉

これが超しんどかった。5日目から12日目くらいまでほんとお腹痛い。出してどうこうとか便秘じゃなく、消化管がダメージくらってて、ずっと痛いの。

1クール目は水分も取れず点滴を3日くらいしてもらって、こんな辛いなら6クール乗り越えられない、、、と思った。初めのほうは迷走神経反射もセット。

2クール目以降は腹痛が抜けたらもう楽になる!とただ耐えてた。




子宮頸がん発覚してからMRI対策でずっとできなかったまつエク、やっと付けられて大満足!

まつ毛は大体抜けずに残ってたけど、左目真ん中は抜けてたみたいで指摘された。


なんかでかでかと自分の目元載せるの申し訳ないけど写真どうやって小さくするのかわからない。お目汚しすみません。