子宮頸がんの検査は3年前にしたきりで産婦人科自体、全く行っていませんでした。

しかし子宮頸がんの初期症状で挙げられる不正出血やおりものの異常は何年か前からしっかり出てました

いつからあったのか思い出せないくらい、、、

というのも昔、同じ症状で病院に行ったところ〈びらん〉からの出血と診断されたことがあったので、症状が続いていても気にしていませんでした。


びらん・・・子宮の入り口の赤く見える部分のことで、子宮頚部 の内側を覆っている子宮頚管粘膜というものが外に向かって広がってきて生じたもの


しかし、子宮頸がんと診断される数ヶ月前からこれまでは少し血が滲むくらいだったのが鮮血になり、量が増えたなとは思っていました。


今思い返せば不安な点がたくさんあったのに、診察台に乗るのが嫌で、検査に行かなかったのが悔やまれます。