りえ先生について

 

ブログに遊びにきてくれてありがとうラブ

 

はなまる塾の、りえ先生です。

小学校の先生を14年間したあと、

複数の幼稚園・保育園で研修させていただき、幼児教育について学びました。

そして、現在は

少人数制学習塾・ピアノ教室「はなまる塾」代表をしております。

 

 

また、小学生育ての専門家として

たくさんのお母さんたちに心が軽くなるコーチングを行なっています。

 

迷えるママたちの「心のお守り」として。

りえ先生に聞いて貰えば糸口をきっと示唆してもらえる。

りえ先生にとりあえず聞いてみよう。

 

このブログは、

はなまる塾の子どもたちのことや、お母さんたちとのふれあいの中で

りえ先生が感じたことや、伝えたいことを、心のままに綴っています。

 

ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

おはようございます🌞

 

 

福岡市は今日から学校がスタートしましたが、

既に始まっている方も、9月1日からって方も…

本当に地域によってさまざま!

 

 

まだ夏休みが残っている人は、

昨日伝えたお母さんたちが「いい状態」と作ってから

残りわずかな夏休みの過ごし方のコツをやってみてほしいなウインク飛び出すハート

 

 

 

 ①夏休みの宿題は『お子さんの課題』

 

 

宿題は終わったかな?

 

 

もちろん、ここまでに終わらせとくのがベストなんだけど、終わってない子もいるかもね。

 

 

親にできることは、

 

・リマインドだけフラットに!

・あとは子どもに任せる!!

 

 

夏休みの宿題って基本子どもの課題じゃん?

 

 

もちろん、子どもが助けを求めてきたら

できる範囲で応援してあげていいけど

お母さんが頑張らなくていいよ✋

 

 

 

 

 ②生活リズムを徐々に戻す

 

身体の充電をしていこう。

 

 

リズムが崩れがちな長期休み。

 

 

あまり無理な予定は入れず、

最後はゆっくりすごそう。

 

・できるだけ早く寝る

・朝は学校と同じ時間に起きる

・日中は少し体を動かす

 

まだ暑いから家の中で風船バレーとか

料理とかカードゲームとかオススメ😍

 

 

 

 ③子どもと対話する

 

 

親に話を聴いてもらうのは、子どもの心の充電です。

 

 

くだらんことでも、関心を持って聞いてあげてね。

 

 

特に、表情が暗くなってる子は、

学校が不安になってる可能性あるから

『なんか心配なことあるー?☺️』って、軽くジャブ。

 

夏休み明けは先生達もちょー憂鬱だし笑、

最徐行で大丈夫。

 

 

できることだけやるつもりで、ね😌

 

 

笑顔いっぱいの夏休みになったよ〜!

 

はなまる塾のSNS

 

涙なしでは読めないこともある

タメになる子育てコラムはこちらから。

りえ先生が想いを込めて書いています。

image

 

 

はなまる塾の活動の様子がよくわかりますよ。

楽しく活動している子どもたちの様子を(りえ先生の様子も💓)

ぜひご覧ください。

フォロー大歓迎おねがいスター

image

 

はなまる塾での単発教室やお得なご案内(先行予約)など

どこよりも早くこちらでご案内しています。

公式LINEでの告知の時点で満席になること多々。

ぜひ、お友達になってねラブスター

image

 

ここまで読んでくれてありがとう。

次回のブログも楽しみにしててね。