りえ先生について

ブログに遊びにきてくれてありがとうラブ

 

はなまる塾の、りえ先生です。

小学校の先生を14年間したあと、

複数の幼稚園・保育園で研修させていただき、幼児教育について学びました。

そして、現在は

少人数制学習塾・ピアノ教室「はなまる塾」代表をしております。

 

 

また、小学生育ての専門家として

たくさんのお母さんたちに心が軽くなるコーチングを行なっています。

 

迷えるママたちの「心のお守り」として。

りえ先生に聞いて貰えば糸口をきっと示唆してもらえる。

りえ先生にとりあえず聞いてみよう。

 

このブログは、

はなまる塾の子どもたちのことや、お母さんたちとのふれあいの中で

りえ先生が感じたことや、伝えたいことを、心のままに綴っています。

 

ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 

 

※この記事は、過去に公式LINEにて配信した内容です(配信日:2024/01/28 23:04)

 

 

みなさん、タイトルの「○○」に入る字、分かりますかー??
 

 

答えは「短所」です。

 

 

最近ね、色んなお母さんたちと話していてほんとによく思うから

改めてシェアするね。

 

 

あのね、 お子さんを綺麗な正六角形みたいにしたがってるお母さんを

めっちゃ見かけるんだけど。 無理だからね?!笑

 

 

実はこの前、 高校の時の文集が出てきたんだよね。 

 

 

日直さんが毎日いろいろ書いてるの。 もちろん私も書いててさ。 

 

 

「もうすぐ1-5も終わり。さみしいですね。 先生、一言メッセージお願いします」

って書いてたのね。 

 

 

そしたら先生、なんて書いてたと思う?

 

 

 「授業中に居眠りするな。人前に立ちたければ当たり前のことを当たり前にしろ。行動が伴わないやつに人はついてこない。気を引き締めて2年生になってください」

 

 

って笑笑

 

 

いやー私高校の時から1ミリも変わってないんやなーって、

みょーに納得しちゃったよね。笑 

 

 

私の

 

 

・当たり前のこと当たり前にできない 

・時間にルーズ

・忘れ物、無くし物だらけ 

・そのくせ目立ちたがり 

 

 

これ、小さい時からずっとそうで 40になる今でも、変わってないんよ。

 

でもそこって
 【私らしさそのもの】なんよね。
 

 

 

その私で生きるしかないし できないことは人に頼って 

私の得意なこと生かしていったほうが 人生Happyなんよ。 

 

 

苦手なこと一生懸命克服しようとしたって

得意な人には勝てんっちゃけんさ。 

 

 

だからさ お子さんの短所ばっかり見て 

この子こんなんで大丈夫だろうかとか あれこれ心配しても

お子さんは変わんないのよ。 残念ながら。 

 

 

のび太くんだって セーラームーンだって 

ルフィだって 悟空だって 短所だらけやろ? 

 

 

だから、愛されるんよ。 

 

 

短所を憎まないこと。 

 

 

そこもその子らしさと受け止めて 

じゃあどうしたらこの子がやりやすくなるかな? 

って考えた方がよっぽど建設的。 

 

 

漢字が苦手だから、一日5分だけ漢字するとか 

忘れ物が多いから、忘れ物しないような仕組みを作るとか

苦手をカバーできるやり方を考えること。 

 

 

やり方分からないんなら相談においでよ。 

 

 

先日も、コンサルに来たお母さんとお子さんのトリセツ作ったんやけどさ。

私の手借りたら1発よ。 

 

 

お母さんも一緒。 苦手なことをひとりでやりなさんな。 

 

 

できる人に頼りましょ花

 

 

はなまる塾のSNS

 

涙なしでは読めないこともある

タメになる子育てコラムはこちらから。

りえ先生が想いを込めて書いています。

image

 

 

はなまる塾の活動の様子がよくわかりますよ。

楽しく活動している子どもたちの様子を(りえ先生の様子も💓)

ぜひご覧ください。

フォロー大歓迎おねがいスター

image

 

はなまる塾での単発教室やお得なご案内(先行予約)など

どこよりも早くこちらでご案内しています。

公式LINEでの告知の時点で満席になること多々。

ぜひ、お友達になってねラブスター

image

 

ここまで読んでくれてありがとう。

次回のブログも楽しみにしててね。