りえ先生について

 

ブログに遊びにきてくれてありがとうラブ

 

はなまる塾の、りえ先生です。

小学校の先生を14年間したあと、

複数の幼稚園・保育園で研修させていただき、幼児教育について学びました。

そして、現在は

少人数制学習塾・ピアノ教室「はなまる塾」代表をしております。

 

 

また、小学生育ての専門家として

たくさんのお母さんたちに心が軽くなるコンサルティングを行なっています。

 

迷えるママたちの「心のお守り」として。

りえ先生に聞いて貰えば糸口をきっと示唆してもらえる。

りえ先生にとりあえず聞いてみよう。

 

このブログは、

はなまる塾の子どもたちのことや、お母さんたちとのふれあいの中で

りえ先生が感じたことや、伝えたいことを、心のままに綴っています。

 

ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

平日に旅行とかで学校休んでいいの?

おはようございます☀️
気持ちのいい気候ですね💓


今日から1泊2日で、父の70のお祝い旅行に行ってきます。


父は大分生まれなので、大分にね。

父は61歳の時に、すい臓がんのステージ3と診断され余命1年と言われました。

歯医者だった父は病院をたたんで、そこから治療に専念。
 

転移もしてるしオペはできないと言われていましたが、

いろいろな幸運が重なり、12時間のオペは成功。


5年生存率7%以下と言われたすい臓がんで、まだ元気にしています。

そしてついに、今週70歳の誕生日を迎えるに至りました。

これはもう、奇跡だと思う。


父が嫌いな時期も長かったし、両親はあまり仲良しじゃなかったので、

私は母の味方ばかりしていました。

でも、いまはむしろ父の方が好きかもしれない。


私をいつも応援し守ってくれる大好きな父です。


きょうだい3人で話し合い、70のプレゼントは旅行にしました。


父のルーツを巡る旅です。

天ヶ瀬温泉に浸かって美味しいものを食べて。

 


我が子達は昨日2時間くらいかけて父の絵を描きました。

 

それもプレゼントする予定🎁❤️

 

 

でね、タイトルのことなんですけど。

 

 結論から言うと『全然OK👌』です😊

 

 

 旅行で学校休んでOK!

 

学校に毎日行くより大切なことは、世界にたくさんあります。

  • いろんな体験をすること
  • 感性を磨くこと
  • 生きる力をつけること
  • かけがえない思い出を作ること


土日で旅行に行くのもいいけど
平日休んじゃって、人が少ない時に行くのも全然アリ🐜😍


いい?


子どもが小さいのって、いまだけなんよ。


親と喜んで旅行に行ってくれる期間って意外と短いんよ🥲


もちろん今回みたいに大人になっても、行けることもあるけど。

そのためには『今』良い親子関係作って、家族旅行って楽しいんだなっていう

 

価値観を伝えること、大事じゃない?


もちろん、休んでる時の勉強の補充は、

学校ではして貰えないからそこのフォローはいるよ😉


でもね、先生には堂々と言っていいよ💕

 


『家族旅行に行くので休ませます。思い出作ってきます😊』ってね。


というわけで、楽しんでくるよ🫶


大好きな父とあと何年いられるか分からない。


だからこそ、そういう時間を後回しにしないこと。


私はそう思うよ。


良い日曜日を😉💕


旅行の様子はInstagram見てね✋

 

 

 

 

はなまる塾のSNS

 

はなまる塾の活動の様子がよくわかりますよ。

楽しく活動している子どもたちの様子を(りえ先生の様子も💓)

ぜひご覧ください。

フォロー大歓迎おねがいスター

image

 

はなまる塾での単発教室やお得なご案内(先行予約)など

どこよりも早くこちらでご案内しています。

公式LINEでの告知の時点で満席になること多々。

ぜひ、お友達になってねラブスター

image

 

涙なしでは読めないこともある

タメになる子育てコラムはこちらから。

りえ先生が想いを込めて書いています。

image

 

ここまで読んでくれてありがとう。

次回のブログも楽しみにしててね。