りえ先生について

ブログに遊びにきてくれてありがとうラブ

 

はなまる塾の、りえ先生です。

小学校の先生を14年間したあと、

複数の幼稚園・保育園で研修させていただき、幼児教育について学びました。

そして、現在は

少人数制学習塾・ピアノ教室「はなまる塾」代表をしております。

 

 

また、小学生育ての専門家として

たくさんのお母さんたちに心が軽くなるコンサルティングを行なっています。

 

迷えるママたちの「心のお守り」として。

りえ先生に聞いて貰えば糸口をきっと示唆してもらえる。

りえ先生にとりあえず聞いてみよう。

 

このブログは、

はなまる塾の子どもたちのことや、お母さんたちとのふれあいの中で

りえ先生が感じたことや、伝えたいことを、心のままに綴っています。

 

ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 

 

※りえ先生の公式LINEにて過去に配信した内容です(配信日:2023/12/21 )

 

 

娘の担任の先生に書いた連絡帳

 

娘の行きしぶり問題について
たくさんの方に共感や応援をしていただき、
私も娘もとても力になっています。


ありがとうございます🙇‍♀️

まだ、解決したとは言えませんが。
(ていうか何を持って解決なん?って話なんだけど😅)
私はとてもスッキリしていて、不安はあまりありません🍀

明日は終業式。


娘が怖い怖いと怯えている、担任の先生に連絡帳を書きました。


これまで何百冊という連絡帳を見てきた私が書いた連絡帳です。

何か参考になればと思い、転記します。

 

○○先生
二学期も大変お世話になりました。

うちの子は行きしぶりとは無縁だと勝手に思い込んでいた母にとって、この二学期は本当にしんどくて、これからが不安になったり娘の気持ちを思って悲しくなったり、臆病すぎる娘にイライラしたり、、辛いことも多かったです。

でも、この経験のおかげで、毎日元気に学校に行ってくれることがどれだけ有難いことなのか、心から感じることが出来ました。


また、娘がこれから解決していくべき課題にも気づくことができました。


先生には、お忙しい中での面談をはじめ、
電話や連絡帳など丁寧に対応していただき、
娘の精神状態にも配慮して動いていただき
本当に感謝しています。


ありがとうございました。

三学期も色々あるかもしれませんが
娘が少しでも学校を好きになって、
与えられるのではなく自分で楽しさを見つけ、
進級を迎えられるよう願っています。


これからも家族で娘を応援しながら
共に成長していきたいと思いますので
今後ともあたたかいご指導よろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。
河野

 

皆さんも、良かったら担任の先生に一筆、お礼の言葉を伝えてね💌

 

 

 

はなまる塾のSNS

 

はなまる塾の活動の様子がよくわかりますよ。

楽しく活動している子どもたちの様子を(りえ先生の様子も💓)

ぜひご覧ください。

フォロー大歓迎おねがいスター

image

 

 

はなまる塾での単発教室やお得なご案内(先行予約)など

どこよりも早くこちらでご案内しています。

公式LINEでの告知の時点で満席になること多々。

ぜひ、お友達になってねラブスター

image

 

 

涙なしでは読めないこともある

タメになる子育てコラムはこちらから。

りえ先生が想いを込めて書いています。

image

 

ここまで読んでくれてありがとう。

次回のブログも楽しみにしててね。