りえ先生について

 

ブログに遊びにきてくれてありがとうラブ

 

はなまる塾の、りえ先生です。

小学校の先生を14年間したあと、

複数の幼稚園・保育園で研修させていただき、幼児教育について学びました。

 

そして、現在は少人数制学習塾・ピアノ教室「はなまる塾」代表をしております。

 

 

また、小学生育ての専門家として

たくさんのお母さんたちに心が軽くなるコンサルティングを行なっています。

 

迷えるママたちの「心のお守り」として。

りえ先生に聞いて貰えば糸口をきっと示唆してもらえる。

りえ先生にとりあえず聞いてみよう。

 

このブログは、

はなまる塾の子どもたちのことや、

お母さんたちとのふれあいの中で

りえ先生が感じたことや、伝えたいことを、

心のままに綴っています。

 

ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 

改めまして、こんにちは。

 

大好きなカフェでお仕事中のりえ先生です。

 

 

子どもたちに、勉強やピアノ、料理などを教えつつ

 

 

「視野を広げることの楽しさ」

「小さなハードルを越える面白さ」

「自分をまるっと受け入れて豊かに生きる」

 

 

ことを自分の姿で伝えています。

 

 

そして、お母さんたちにもセッションや講座の中で

心のお守りになる言葉や、

イライラせずに子育てをするための

 

「ちょっとしたコツ」

 

をお伝えさせていただいています。

 

 

今日は、自己紹介をしますよ〜ラブ

 

このブログを読むと、りえ先生がどんな人間か

より解像度高くわかっていただけるかなと

思いますので、どうぞ最後までお読みください。

 

りえ先生の自己紹介花

 
    

1984年4月29日生まれ福岡市出身

 

2歳よりピアノを始める🎹

 

福岡雙葉小学校

福岡市立高取中学校(吹奏楽部)

福岡県立修猷館高校(吹奏楽部・新聞部)

長崎大学教育学部中学校教育コース国語専修

(学園祭運営委員会)

 

大学4年時に教員採用試験合格

 

初任校:内野小学校

3年生担任・2年生担任

4年生担任・1年生担任

 

2校目:石丸小学校

4年生担任・5年生担任

5年生担任・2年生担任

 

3校目:福重小学校

5年生担任→産休、育休

5、6年生家庭科専科・不登校支援

→産休、育休

5、6年生算数専科・不登校支援

1年生担任・2年生担任・学年主任

 

 

2021年3月小学校教諭退職後

あたごはま幼稚園・大原幼稚園

りんごの花保育園で幼児教育について学ぶ

 

2022年 はなまる塾立ち上げ

 

 

 

小学校教諭を14年間。

幼稚園・保育園を3園経験させていただき、

はなまる塾を始めることになりました。

 

 

「なんではなまる塾を始めたの?」

「小学校の先生をやめたのはなんで?」

 

 

そうよく聞かれます。

 

 

先生を辞めた理由

 

理由は色々あるけど、一番は

 

「もっと自分らしく生きたいと思ったから」

 

です。

 

 

小学校の先生も楽しかった。

 

 

先生に出会えてよかったと、たくさんの子どもたちや

親御さんから言っていただいたし、天職だとも思っていました。

 

 

 

でも、

自分の子どもを育てながら

毎日毎日朝から晩まで働いて

子どもが寝た後はテストの丸つけして

次の日の授業準備して・・・というのは

本当にきつかった。

 

なんのために働いとるんやろ。

 

って自問自答することも多かった。

 

 

もう一つ。

 

学校という枠組みを外れて

 

自分のできることを最大限に

 

子どもたち一人ひとりに、もっとコミットしたかった。

 

 

学校の先生をしていると、

学校という枠組みの中でしか子どもに関われない。

 

 

・この子をもっと伸ばしてあげたい

・お母さんとお話ししたい

・こんな人を呼んできてこんな授業をしたい

・お楽しみ会でパフェ作りたい

 

 

そんなアイデアや情熱が浮かんできてもできない。

 

 

できなくはないけど

学年の先生とのバランスとか

管理職の許可とか

そのお金どっから出すのとか

色々ハードルがありすぎるし

 

 

そもそもやるタスクが多すぎて余裕がない。

 

 

でもしたい。

 

 

でも、時間も余裕がない!w

 

 

という無限ループに陥っていました。

 

 

その頃から、

 

「私は何者なんだろう」

「私はどんな人生を送りたいんだろう」

 

と考えるようになり、自己啓発や

自己成長のための塾や講座もたくさん受けて

いっぱい勉強するようになりました。

 

 

公務員としての安定を手放すのは怖かったけど

 

一度しかない人生だから

自分がもっと喜ぶ生き方をしたい!

やりたいこと自由にやってみたい!

 

 

何より、シンプルに

 

気持ちに余裕を持って暮らしたい!

 

という思いが強くなってきたので退職を決意しました。

 

 

はなまる塾への想い

 

その後も紆余曲折あったわけなんですが

2022年夏ーーーーーー

半ば勢いではなまる塾を立ち上げ。

 

当初は、

 

退職時に受け持っていた2年生の子たちに関わりたいな…

 

という思いからでした。

 

 

どうやら、勉強がわかってないらしいとか

学校が楽しくないらしいとか聞いていたので。

 

 

自分で言うのもなんだけど

まあまあの熱血カリスマ先生だったので笑

 

 

自分の教師としての影響力を知ってるあの子たちだったら来てくれるかもしれないな。

何か自分にできることがあったらな。

 

 

そんなふうに思って

退職の時にLINEで繋がっていたお母さんたちに

連絡してみたのが始まりでした。

 

 

そしたら

「行きます〜!」と手を挙げてくれた子がいて。

 

 

初めは5人だけのスタート。

 

 

生徒は元教え子と、そのきょうだいさんだけ。

 

 

自分で授業料を設定して、お月謝をいただくことにも抵抗があったけれど、

学びの中で

 

「価値に見合った対価をいただくことの大切さ」

 

を知り、たとえ元教え子であっても

きちんといただくことにしました。

 

 

そして、そのお月謝以上の価値を返そうと思いました。

 

 

一人一人にあったカリキュラムを

ゆっくり時間をかけて作ったり、

心を込めてプリントを作ったり・・・

 

 

それは、教員時代にすごくやりたかったことでした。

 

 

 

やりたいことを全部やろうと始めたコト

 

はなまる塾立ち上げと同時に、

やりたいこと全部やろう!と思い

ピアノ教室と単発教室もスタート。

 

料理とか、工作とか、アートとか、ロケットとか。

ご縁があった方たちにゲストで来てもらったり

自分が好きなことを教室にしたり。

 

 

とにかく、

 

自分が教員時代にやりたくて出来なかったことを色々やってみよう!

 

そんな気持ちでした。

 

 

全部チャレンジだったし

全部初めてのことばかりだったけど

 

すごく面白かった。

 

 

生徒さんが全然来ない教室もあったし

ピアノ教室も初めは開店休業状態w

 

 

これまた元教え子の紹介で、

一人だけ4年生の女の子が来てくれてたけど

特にチラシをまいたりもせず

マイペースにやっていたので、

すぐに広がることもなく・・・・

 

 

それでも、楽しかったから

全然苦しくありませんでした。

 

 

少ない人数でも

私を必要としてくれる子どもがいる。

 

 

それが嬉しくて嬉しくて

チャレンジが楽しくて。

 

 

それが伝わったのでしょうか。

 

 

少しずつ、口コミで生徒さんが増えていき

(うちの生徒さんは90%以上が口コミで来られるんです。ありがたいことに)

 

 

今では

 

 

・火水木の学習コースは全て満席

(現在、1人ならねじ込める曜日もあります。お問合せください)

・金曜のピアノコースも満席

・単発教室も公開と同時に満席となること多々

 

 

今年の夏期講習は延べ200人以上のお子さんが来てくれました。

 

 

そして、

私がずっとやりたかった

「お母さんのサポート」も少しずつお仕事として

できるようになってきました。

 

 

これからも

教育、特に小学生のお子さん育てのプロとして、

 

 

・お母さんの心が軽くなるような

・子育てを軽やかに楽しめるような

 

 

そんな発信を続けていきたいと思います。

 

 

どうか、これからもはなまる塾とりえ先生を

応援していただけたら嬉しいですおねがい

 

 

 

そうそう!

 

 

はなまる塾を始めたばかりの時に、ライターのイノウエエミさんにインタビューしていただいた時の記事も貼っておきます。

 

 

こちらは、私の生い立ちや、心のバランスを大きく崩した時のこと、当時の私の想いをエミさんがとても素敵な表現で、あたたかい文章にしてくださっています。

 

 

ぜひこちらもお読みいただけたら嬉しいです。

 

 

▼インタビュー記事はこちら▼

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

誠にありがとうございました。

 

ではまた口笛

 

 

 

 

はなまる塾のSNS

 

はなまる塾での単発教室やお得なご案内(先行予約)など

どこよりも早くこちらでご案内しています。

公式LINEでの告知の時点で満席になること多々。

ぜひ、お友達になってねラブスター

image

 

はなまる塾の活動の様子がよくわかりますよ。

楽しく活動している子どもたちの様子を(りえ先生の様子も💓)

ぜひご覧ください。

フォロー大歓迎おねがいスター

image

 

涙なしでは読めないこともある

タメになる子育てコラムはこちらから。

りえ先生が想いを込めて書いています。

image

 

ここまで読んでくれてありがとう。

次回のブログも楽しみにしててね。