100才

 2017年3月30日(木)、母の誕生日です。大正7年の生まれで満99才。数えで100才です。なんという長生きでしょう。私の妹がお祝いだといってみんなにちらし寿司と紅白の壽饅頭を配ってくれました。今夜はこのお料理を噛みしめていただきたいと思います。「お前百までわしゃ九十九まで、ともに白髪の生えるまで」と言われ、長寿はめでたいこととされており、私もそう信じて生きてきました。でも、今は考え込んでしまいます。母は好きだった料理や三味線ができなくなり、寝たきりではありませんがほとんどを寝て暮らす毎日です。それでも、食べ物はなんでも食べ、週に2回くらい「はなまる」の焼きそばを食べています。「毎日おいしいもんばっかり食べてたら、なかなか死ねんのう。アーア、今日も死ねなんだ」と妻に嘆いています。自分自身が後期高齢者になった今、長寿について考える毎日です。