「江川のちゃんぽん」のPR

2017年2月4日(土)三田村邦彦の「おとな旅 あるき旅」で「江川のちゃんぽん」が取り上げられ、近所の「ヒロお好み焼き店」が紹介されました。TV見て来たというお客さんがたまに来られます。

 

「江川のちゃんぽん」について、これまでのマスコミ等のPRを自分のために整理してみました。

 

2012年に 大食い大会で「江川のちゃんぽん」が放映されました。大食い大会の食材に「江川のちゃんぽん」が採用されたのです。2013年4月、「はなまる」のアメブロに「大食い大会のビデオ見つかりました」という記事を投稿しています。うれしがってリンクするようにしていたのですが、削除されたため今はつながりません。

 

2013年4月16日、朝日新聞の『週刊 新食べある紀の国』で「江川のちゃんぽん、田辺市」が特集され近所の「ヒロお好み焼き店」のひろちゃんの仕事ぶりが紹介されています。その記事をお客さんがコピーして持って来てくれました。

 

2014年3月、和歌山県西牟婁振興局編纂の冊子「南紀グルメ・スポット」で「江川のちゃんぽん」が特集されています。

 

2014年10月、和歌山県広報課発行の「なごみ」に御坊市の「せち焼き」と「はなまる」の「江川のちゃんぽん」が紹介されています。全国の図書館や道の駅等に配布されているとのことです。

 

2015年9月30日、「はなまる」の「江川のちゃんぽん」が10chの「す・またん」で放映されました。このときは「江川のちゃんぽん」以外に田辺市やと丹波篠山の食物が10個くらい取り上げられましたが、「はなまる」の出番が一番目だったのです。そのせいか、一年以上たった今も「前にテレビに出ていたね」と話しかけられることがあります。

 

2016年3月30日、日本経済新聞のコラム『あのまちこの味』で「はなまる」の「江川のちゃんぽん」が取り上げられました。電話で取材の申し込みを受けた時は自分の耳を疑いました。日経とお好み焼きは自分のイメージではあまりにも遠いものだったからです。

 

2017年1月から7月まで「江川のちゃんぽん」が和歌山TVでキリンビールのスポットコマーシャルに取りあげられ放映されました。このコマーシャルには有田市の「たっちょのほねくどん」も取り上げられたので「江川のちゃんぽん」のCMはなかなか見ることはできませんでした。放送回数がごくごくわずかなのでまるで宝探しのようで、CMを見たお客さんがメモを片手にその番組名と時間を報告してくれるほどでした。

 

2017年2月4日(土)冒頭の三田村邦彦の「おとな旅 あるき旅」で「江川のちゃんぽん」が取り上げられ、近所の「ヒロお好み焼き店」が紹介されました。

 

地元のお好み焼き屋は一度も話し合ったりしていませんから、マスコミにも行政にもどこへも働きかけをしていません。みな毎日、自分の店を守っているだけです。それでもこれだけPRしてくれるのですからありがたいことです。効果ですか?あまり分かりません。「TV見てたら、ちゃんぽん食べたくなったから来た」という方はたまにいますが、そんなに多くはありません。

 

・はなまるが応援する歌手 宮本静さんのブログへ

・はなまるが応援するわけ