12月の北山田教室は

グループワークやペアワークを中心に行いました。


ペアワークでは

「2人でぐるぐるピタっ!」

音楽を聞きながら跳び箱の周りをぐるぐる歩きます🚶‍♂️


音楽がとまったら···はいっ!ポーズ!!

指導員がお手本の写真を子ども達に見せます目




近くにいるお友達にまず声をかけます。


「一緒にやろうよおねがい

「うん!いいよ!ラブ

「あれ?手はどこにある?キョロキョロ

「○○さん右手は上だよ?あれ?下かな?びっくり


などなど、ペアワークの良さがたくさん見られました。

中にはなかなかペアになるための声をかけるのが難しく

指導員と一緒に「一緒にやろう」と声をかけて取り組む場面も見られました照れ




お手本の写真を見て

「イメージをして表現する」

と言うのはボディイメージが苦手な場合は難しく左右の手足の位置を間違えてしまったりします。


ボディイメージいわゆる身体の地図がぼやけた感じだと


·階段の段差に対してどのくらい足を上げればよいのがイメージしにくい驚き


·洋服を前後ろ逆に着てしまう驚き

などなど

日々生活していればほぼ一日中ボディイメージに繋がる事を過ごしているといえます。


そんなボディイメージが面白おかしく身につければいいなと思います。



本年も新型コロナに振り回された1年でした。

そのなかでも、子ども達は定着した手洗いうがいなどしっかりと感染対策を行うことが出来ました。

マスクの着用も身につき汚れたら取り替えるなども行うことが出来ました。

来年も限られた環境の中で出来ることを

一緒に楽しく出来たらと思います。



本年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年をおむかえください。


はなまるキッズ北山田教室