定期的に行っている避難訓練、

今回は地震を想定し実施しました。


地震が起きたらどうなるんだろう…。
紙芝居を見ながらみんなで考えてみました。


お約束「おかしも」

避難のときのお約束「おかしも」は学校や保育園でしっかり覚えてきてくれていました。



「おかしも」は何のためにあるのか、


守らないと自分たちはどうなってしまうのか、


絵を見てみんなで考えました。



「押すとお友だちが転んじゃう」


「話すと家事の煙を吸っちゃうから?」


などいろんな意見を出してくれました!





避難開始!

ヘルメットを装着する練習をしたら、


次は実際に避難をします。



今回は教室近くの地区センターまで歩いて向かいました。



隣のお友だちと話したり列から外れて気になるものを見に行ったりということもなく、


緊張感をもって避難訓練ができました😊



お約束「おかしも」を守った素晴らしい避難訓練でした。




はなまるキッズ北山田