10月は避難訓練を実施しました!


今回は不審者を想定し行っています。


事前に

ダイヤオレンジ避難訓練は何のために行うのか
ダイヤグリーン不審者とはどんな人か
ダイヤオレンジ危険な場所はどこか
ダイヤグリーンもし不審者に遭遇したらどうするべきか
ダイヤオレンジいかのおすしのお約束
ダイヤグリーン防犯対策について

などなど、

しおりを見ながら説明しています。


その後不審者に扮した指導員が侵入してくるというシチュエーションで、

実際に最寄りの交番前まで避難しました🚨


はなまるに戻った際には指導員とともに振り返りをしていますが、

「怖かった」

「大きい声出せなかった」

「どうすればいいかわからなかった」

という声が。


説明されたときにはわかっていても、

いざ目の前の人が予測不能な動きをしてくるとなると動揺して体がかたまってしまうものです。


大人でも動揺してしまう状況、

子どもは余計緊張して動けなくなってしまいますね…😢


この経験を大事にして、

防犯意識を培ったり非常時冷静に動けるようにしていければと思います。




はなまるキッズ北山田教室