ここ数日は暑くなったり寒くなったりと変化の激しい天候ですね。

みなさん体調はいかがでしょうか?

放課後等デイサービスはなまるキッズのスタッフたちは、天候に負けず今日も元気です!

先日の土曜日、先日に引き続きみんなでお菓子作りをしました。

今回はみんな大好きクレープです!

前回のホットケーキと似ていますが、薄く伸ばすという工程が加わりとても盛り上がりました。

きれいに伸ばせる子もいれば、力加減が難しく生地が破れてしまう子も......。

なかにはクレープを初めて食べるという子も!

新しい体験を提供でき、私たちも嬉しく思います。

クレープを焼くにはどのような工程があるのかを考えたり、役割分担をみんなで話し合いながら決める、低学年の子を手助けする、焼く順番をきちんと待ったり......などなど。

子ども同士のコミュニケーション能力を培いながら集団行動のルールを学び、巧緻動作(細かい動作)で手先の感覚を養えたのではないかと思われます。

お料理を楽しみにしていてくれているお子さんも多いので、次回のお料理の時間は何をつくろうか今から思案中です!