横浜市の小学校の夏休みもいよいよ最後になりました。

みなさん宿題は無事全て終わらせられましたか?

放課後等デイサービスはなまるキッズは、土曜日も

営業しております。

普段学校がお休みの日である土曜日は、のびのびと楽しく

活動ができるよう様々な活動を取り入れています。

◆お料理◆

先日ははなまる指導員の指導の下、みんなでホットケーキを

作りました!

お料理はたくさん学べることがあります。

工程通りに材料を混ぜる、順番を守る、お友達同士で

コミュニケーションをとって協力する、熱いホットプレートに

注意しながら作業する、先生との約束を守る、

卵を割る巧緻動作(細かい動作)など、様々な動作を

必要とします。

色々な作業があるなか、実はお料理はとても高次的なもの

なのです。

年齢によっては、ご家庭でお手伝いはするものの料理は

初めてという子もいるかと思われます。

そのような子のためにも、指導員がきちんと丁寧に指導し

達成感が得られるようサポートしています。

そして、「今日はなまるキッズでこんなことをしたんだよ!」

とご家庭で楽しく思い出の共有ができればと考えております。

今後もホットケーキ以外にもお料理をしたり、のびのびと

活動ができるようスタッフ共々工夫してまいります。

よろしくお願いいたします。