本日のねらい
園庭でのびのび遊ぶ
5領域での育ち
【人間関係】保育者との十分な触れ合いを通し、安心して過ごす。
こんにちは、1歳児クラスです。
今日は園庭の砂場で遊びました。
お友だち同士でお揃いの入れ物とスコップを手に持つと
思わず笑顔が溢れていたすみれ組さんでした。
担当/相馬
園庭でのびのび遊ぶ
【人間関係】保育者との十分な触れ合いを通し、安心して過ごす。
こんにちは、1歳児クラスです。
今日は園庭の砂場で遊びました。
お友だち同士でお揃いの入れ物とスコップを手に持つと
思わず笑顔が溢れていたすみれ組さんでした。
担当/相馬
活動と休息の時間をバランス良く取り、保育者と落ち着いて過ごす
【環境】身近な環境に親しみ、自然と触れ合う中で様々な事象に興味や関心を持つ
こんにちは、0歳児クラスです。
今日は、近隣の公園に散歩に出かけました。
見晴らしの良い公園で、
いつもより大きく響く電車の音に耳を澄ましたり、
「何の音だろう」と不思議そうなお顔の
つくし組さんたちでした。
担当/平田
好きな遊びを楽しむ
社会生活との関わり
思考力の芽生え
こんにちは、4,5歳児クラスの活動です。
今日は、室内でゆったりと過ごしました。
子どもたちそれぞれの好きな遊びを楽しむ姿が
多く見られました!
点繋ぎに夢中になる子どもたち。
100からあっという間に240までも
簡単にこなしてしまうほど
大好きな遊びになっています!
次回は、ひらがなやカタカナの点繋ぎに
挑戦してみたいと思います。
担当/渡邉
自然物や乗り物に興味や関心を持つ
【言葉】自分の思いや要求を伝えようとする。
こんにちは、すみれ組です。
今日は、近隣の公園まで
散歩に出かけました。
様々な花や虫を見つけると
「あっ!」と言って電車を指差ししたり
「ありさん」と伝えたり
友だち同士で交流を深めていた
1歳児さんでした。
担当/相馬
気付きを友だちや保育者と共有しながら戸外活動を楽しむ
【言葉】自分の経験したことや考えたことを話し、伝え合う喜びを味わう
こんにちは、2歳児クラスです。
今日は久しぶりに近隣をお散歩をしてきました。
ツツジがまだ咲いている場所や電車、飛行機など
見つけたものをみんなに知らせてくれるたんぽぽ組さん。
ゆったりお散歩を楽しめました。
担当/小野寺
クッキー作りを通して調理をすることの楽しさ、難しさを知る
健康な心と体
こんにちは!
今日は、食育で「あんこクッキー作り」を行いました。
手を洗い、お家から持ってきたエプロンなどを身につけ、
調理の先生の作り方のお手本をよく見て…
あんこクッキーには何が入っているかな?というクイズに
「あんこ!」「おさとう!」と知ることができました。
あんこクッキーのもとを4つに分けて、手で丸め、クッキーの形に成型しました!
とても集中して取り組む子どもたち!
たくさん食べたかったのか、小さく丸めてトレーの上にいくつも並べる子の姿も見られました。
お友だちと楽しんで、クッキーを作ることができました!
「早くできないかな、食べたいな〜」とおやつの時間を心待ちにする子どもたちです!
エプロン、三角巾、マスクの準備ありがとうございました!
担当:吉田
戸外に出かけ、春の自然に興味を持つ
【環境】身近な環境に親しみ、自然と触れ合う中で様々な事象に興味や関心を持つ
こんにちは、0歳児クラスです。
今日は、近隣の公園に散歩に出かけました。
公園で、保育者が摘んできたお花を差し出すと、
皆それぞれ「何だろう?」というお顔でじーっと見つめて、
つまもうとしたり、つかんだりしていました。
自分から草花に近づくことはまだ難しいですが、
これから自然と触れ合う機会を
たくさん作っていきます。
担当/平田
友だちと遊ぶ楽しさを感じる
協同性、言葉による伝え合い
こんにちは、4、5歳児クラスです。
今日は、4歳さんと5歳さんで一緒に過ごしました。
カードで遊んだり、電車で遊んだり仲良く過ごしました!
作りたい線路の形を、お友だちと相談して
立派な線路を作り上げる子どもたちでした!
担当:渡邉