本日のねらい

園庭でのびのび遊ぶ

 

5領域での育ち

【人間関係】保育者との十分な触れ合いを通し、安心して過ごす。

 

こんにちは、1歳児クラスです。

今日は園庭の砂場で遊びました。

お友だち同士でお揃いの入れ物とスコップを手に持つと

思わず笑顔が溢れていたすみれ組さんでした。

 

 

 

担当/相馬

 

 

 

ねらい

友だちや保護者との交流を楽しむ


幼児期の終わりまでにまでに育ってほしい10の姿

健康な心と体



今日は親子遠足でした!

子ども達も楽しみにしていた親子遠足。

各クラスレクレーションをおこなったり

緑地の中を散策したりしました。

活動後はお弁当をみんなで食べました。

子ども達もお弁当を楽しみにしていて

どんなお弁当なのかを話す姿も見られました!

子ども達も楽しく過ごせていて

保護者の方同士も交流をもてており

終始和やかな雰囲気で行うことができました!




記入者:石澤

本日のねらい

活動と休息の時間をバランス良く取り、保育者と落ち着いて過ごす


5領域での育ち

【環境】身近な環境に親しみ、自然と触れ合う中で様々な事象に興味や関心を持つ


こんにちは、0歳児クラスです。

今日は、近隣の公園に散歩に出かけました。

見晴らしの良い公園で、

いつもより大きく響く電車の音に耳を澄ましたり、

「何の音だろう」と不思議そうなお顔の

つくし組さんたちでした。


担当/平田




 

ねらい

好きな遊びを楽しむ

 

幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

社会生活との関わり

思考力の芽生え

 

 

 

こんにちは、4,5歳児クラスの活動です。

 

今日は、室内でゆったりと過ごしました。

子どもたちそれぞれの好きな遊びを楽しむ姿が

多く見られました!

 

点繋ぎに夢中になる子どもたち。

100からあっという間に240までも

簡単にこなしてしまうほど

大好きな遊びになっています!

 

 

 

次回は、ひらがなやカタカナの点繋ぎに

挑戦してみたいと思います。

 

担当/渡邉

 

本日のねらい

自然物や乗り物に興味や関心を持つ

 

5領域での育ち

【言葉】自分の思いや要求を伝えようとする。

 

こんにちは、すみれ組です。

今日は、近隣の公園まで

散歩に出かけました。

様々な花や虫を見つけると

「あっ!」と言って電車を指差ししたり

「ありさん」と伝えたり

友だち同士で交流を深めていた

1歳児さんでした。

 

 

 

担当/相馬

 

 

 

本日のねらい

気付きを友だちや保育者と共有しながら戸外活動を楽しむ

 

 

五領域での育ち

【言葉】自分の経験したことや考えたことを話し、伝え合う喜びを味わう

 

 

こんにちは、2歳児クラスです。

今日は久しぶりに近隣をお散歩をしてきました。

ツツジがまだ咲いている場所や電車、飛行機など

見つけたものをみんなに知らせてくれるたんぽぽ組さん。

ゆったりお散歩を楽しめました。

 

 

担当/小野寺

 

 

 

本日のねらい

クッキー作りを通して調理をすることの楽しさ、難しさを知る

 

 

幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

健康な心と体

 

こんにちは!

今日は、食育で「あんこクッキー作り」を行いました。

手を洗い、お家から持ってきたエプロンなどを身につけ、

調理の先生の作り方のお手本をよく見て…

あんこクッキーには何が入っているかな?というクイズに

「あんこ!」「おさとう!」と知ることができました。

あんこクッキーのもとを4つに分けて、手で丸め、クッキーの形に成型しました!

とても集中して取り組む子どもたち!

たくさん食べたかったのか、小さく丸めてトレーの上にいくつも並べる子の姿も見られました。

お友だちと楽しんで、クッキーを作ることができました!

「早くできないかな、食べたいな〜」とおやつの時間を心待ちにする子どもたちです!

エプロン、三角巾、マスクの準備ありがとうございました!

担当:吉田

本日のねらい

戸外に出かけ、春の自然に興味を持つ


5領域での育ち

【環境】身近な環境に親しみ、自然と触れ合う中で様々な事象に興味や関心を持つ


こんにちは、0歳児クラスです。

今日は、近隣の公園に散歩に出かけました。

公園で、保育者が摘んできたお花を差し出すと、

皆それぞれ「何だろう?」というお顔でじーっと見つめて、

つまもうとしたり、つかんだりしていました。

自分から草花に近づくことはまだ難しいですが、

これから自然と触れ合う機会を

たくさん作っていきます。


担当/平田


本日のねらい

異年齢の関わりを楽しむ


幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

言葉による伝え合い



今日は4歳児クラス数名と5歳児クラスので過ごしました。

5歳児クラスのお友だちを見て

いろいろと真似をしようとする4歳児クラスのお友だち。

出来ないことがあると教えあったり

一緒に作ったりと、仲の良い姿が多く見られました!

これからも沢山、交流していきます!





記入者:石澤

 

本日のねらい

友だちと遊ぶ楽しさを感じる

 

幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

協同性、言葉による伝え合い

 

 

こんにちは、4、5歳児クラスです。

今日は、4歳さんと5歳さんで一緒に過ごしました。

 

カードで遊んだり、電車で遊んだり仲良く過ごしました!

作りたい線路の形を、お友だちと相談して

立派な線路を作り上げる子どもたちでした!

 

 

担当:渡邉