諸行無常の響きあり、、、、

印刷会社に校正士として転職してから

15年の間に4回、

上司が変わりました。

それ自体は別にどうでもいいんだけど、

会社は組織で、

社員が好き勝手できるわけもなく、

上司が変わるたびに

小さくも大きくも何かしらの変更がある。

社員はそれに

いちいち従わなくちゃいけないわけです💦

 

暇な時間の潰し方

 

中でも衝撃だったのが、

敷地内の草むしりをさせられたこと。

「暇なら草むしりに行ってきて。」

雑草が伸び放題になるこの時期は

いつも閑散期。

要するに「会社」が「暇」。

校正の仕事を

どれだけ効率よく終わらせても、

待っているのは

「草むしりで時間を潰す」こと。

それでも毎日、

当たり前のように残業があるから、

早退させてもらえないんです。

 

好き勝手を言ったつもりはない。

 

「それは私たちが考えるから、

   あなたは考えなくていい」

終業時間ギリギリの仕事の提出時間を

半日遅らせて欲しいと、

非効率なやり方に意見しただけ。

草むしりで時間を潰す必要もないし、

残業費が回避されるから

会社にとっても社員にとっても

win-winじゃないの⁈

「会社に意見する

   権利すらないんだ、、、」

そんなことの繰り返しで

自分の無力さを思い知らされ、


 

その度に自己肯定感が

下がっていきました。

 

誤魔化しながら働き続けることはできました。

 

時代錯誤な社風

おかしなルールの会社に、

自分なりに合わせようと試行錯誤しながら

定年まで10年、、、

法改正で

もしかしたらそれ以上あるかもしれない

その間、

「ずっとモヤモヤしながら過ごすの⁈」



 

なんて思ってしまってからは全然無理!

どうせ働くなら少しでも楽しい方がイイ!

仕事を通じて自己表現がしたい!!

 

自分を幸せにできるのは自分自身

 

自分の時間を犠牲にするような働き方で

心が押し潰されてペシャンコになる前に、

本当は選べる立場であることに

気がついて欲しい。

自分を幸せにできるのは自分次第です🌸