​「母さんゴメン、、、」



 

40歳を過ぎてなお結婚をせずにいた頃

「このまま子供を産まないで生きるんだろうな、、、」

漠然とそんな感覚がありました。

 

 

そして一年前、

50歳を目前に会社を辞めると決めた時、

母に泣きながら言いました。

「普通に生きられなくてゴメン、、、」

結婚もせず、

子供もなく、、、

自分の家族をつくらず未婚の独身のまま、

さらに会社を辞め、

社会からも独りになろうとしている娘に母は、

「どうして普通の生き方ができないの、、、」

チクリと胸が痛みました。。。

 

同僚の友人が羨ましかった。

 

結婚して、子供を育てて

普通に自分の家族を持っている同僚の友人たちは、

不平不満はあっても

普通に会社という社会で、上手に生きられてる。。。

 

ひとりの孤独

 

誰にも頼れない、

誰とも繋がれていない、、、

「独り」を自覚すると襲ってくる孤独感。

それは

「自分自身の心の繋がりを切った」瞬間に感じる

寂しさだと気がつきました。

「自分なんかやっぱり駄目、、、」

そんなネガティブ思考の孤独から一歩踏み出し

寂しさを乗り越えていくには、

「自分を幸せにする」決意が必要でした!

 

大切なのは自分軸

 

「私はどうしたい?」

自分にとって

一番身近な自分自身を喜ばせてあげること、

もっと楽しませ、

笑顔にしてあげられるような

行動を選択できるようになれば、

不思議なパワーが

あなたを幸せへと導いてくれます🌸