初めての「社会」 | ハナマル家族♪

初めての「社会」



子育てなんて、なにも、


そんなご立派な考えを持って挑まなくてもいいんだって、


最近特に思うんだ~。


臨機応変というか、

その場その場で階段を一段ずつ登っていく感じでね、

いいんじゃないかって。




ただ、

高いところや机や調理台には足をかけたり登ったりしてはいけないとか、

世の中には決して土足で上がってはいけないところがあるとか、

我が家はそういうことには厳しい。



それに、家庭内は、
子供が初めて経験する小さな「社会」。

世の中ほどシビアではなくとも、
ルールがあり、上下関係があり、
決まった時間の中でスケジュールがあり、
自分以外の相手との関わりがある。
立派な集団生活デス。


それをきちんと教え、
家庭内でうまくこなせるようになるのが、

子供にとっての最初の社会勉強なんじゃないかなって。


何の準備もなく、幼稚園なり外の「社会」へ放り出されるより、
家庭内でその準備ができていたほうが子供の環境変化への対応はスムーズではないかと。


4月生まれさんがほぼ4歳で入園を迎えるのと比べ、
3月生まれのまこちゃんは3歳になりたてで来年の春入園。

それを考えるとなおさらだね。



がんばりやのまこちゃんは、
自分で靴も履けるし、
ボタンも少し手伝えば自分で留められるし、

上着のファスナーも自分で下げて脱げるし、

しっかりしてマス。

ちゃっかりともいうのかな(笑)


自分でやろうとすることは、
あまり手伝わないようにしているし、

お絵描きやブロックで上手に一人遊びしている時は、
集中力が切れるので声はかけず、

私も少し離れて静かに別の用事をしたり。


photo:01



はなとの関係も、
まこちゃんにはきっと良い刺激だね。


まこちゃん、2歳まであと少し。

子供の成長って、
なんだかあっという間。


熱も出さない、
滅多に風邪もひかない、
転んでも泣かない、

元気な元気な女の子に成長中デス。




あ、

はなぽんは、、、


photo:02



相変わらずこんな感じね(笑)