こんにちはニコニコ

投稿見ていただいてありがとうございますぽってりフラワー

共働き家庭、アラフォー、1歳児の母

はなまるです合格

基本は育児記録を投稿しております

(たまに愚痴 笑)

初めての事ばかりの毎日を

四苦八苦しながら過ごしております泣き笑い

共感して頂けると嬉しいですキラキラお願い

 

 

 

 

今日は愚痴で、しかも少し

センシティブな話題の投稿です不安

自分の中でモヤモヤしてることがあってもやもや

それを吐き出すために書くのであせる

こういった話題が嫌な方は

嫌な気持ちになってしまうかも…あせる

そんな方はこの投稿はスキップしてくださいお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビ太もう少しで1歳半になりますチュースター

やっと離乳食が終わる~ラブラブ

 

 

本格的に保育園に通い始めて1ヶ月

だいぶ慣れてきたように思います花

 

 

それでも送り担当の旦那曰く

日によっては保育園に入るのを嫌がるらしいあんぐり

 

 

 

楽しくないのかなぁ…?あせる

なんて少し考えていたある日

保育園で内科検診がありました

 

 

 

 

 

 

 

内科って健康状態をチェックしてくれるものだと

思っていたら、どうやら

発達のチェックもしてくれたみたいでびっくり

 

 

 

その日のお迎えで

担任の先生と園長先生が玄関まで来てくれて…

何やら神妙な面持ちキョロキョロ

 

 

 

ベビ太くんママ、

今日内科の検診があったんですけどね

あ、ハイ気づき

ベビ太くん、ちょっと発達が

ゆっくりめって言われて…

そうなんですか?あんぐり

ええ。なので1歳半検診の時、

担当ドクターにその事を伝えた方が良いですよ。

沢山人がいるから、見逃されちゃうかも。

わかりました。ちなみに何が遅れてるって

お医者さんは言ってましたか?キョロキョロ

言葉を全然話さないし、担任の先生が

普段呼んでも振り向かないとか…

え、そうなんですか?びっくりハッ

家だと振り向くんですけど…

う~~ん、それって、

おうちにはベビ太くんしか居ないから

音に反応してるだけなんじゃないですかね?

 

 

この時点でちょっと えキョロキョロ

って思いつつ‥

でも心配して言ってくれてるんだしな…ウンウン真顔

 

 

 

わかりました、

また検診の時に聞いときますね!ニコニコ

と明るく言い帰りましたランニング

 

 

 

でも、正直そんな事聞くと気になっちゃうえー?

気にしたって仕方ないと思い

考えないようにするけれど少しモヤモヤ…もやもや

 

 

 

そしてその翌日お迎え気づき

昨日とは別の先生が出てきてくれて

(副園長先生かな?)

今日のベビ太の様子などを聞きつつ話していると

 

お母さんあのねショボーンベビ太くん

”逆さバイバイ”するんですよ

あ、ハイ(?)

これって”そういう子”の特徴なんで、

1歳半検診の時ドクターに伝えてくださいね

 

 

 

 

 

‥‥にっこり

 

 

 

 

 

なんか‥モヤ・・・もやもや

 

 

むしろちょっとムカ…真顔

 

 

 

いや、昨日の時点で「わかりました」

って言ってるじゃん…真顔

なぜ追い打ちをかける?

ていうかまだ検診の通知すら来てないのに

そんなこと連日言われてもゲッソリ

 

 

 

発達の問題は早期発見して療育したほうがいい

っていう風潮もあるけど…1歳半って何か気になる

部分があったとしてもどのみち経過観察だし

 

確定するのって3歳くらいでしょ?

今親にそんなこと言って不安煽る必要ある?ネガティブ

 

 

 

そしてバッチリ不安を煽られた私は

その夜Google先生やYouTubeで

「1歳半 発達」

と検索かけまくったのでしたスマホ

 

 

 

 

 

 

私が高齢出産ということもあり

ベビ太がまだお腹の中にいる時に

NIPTを受けに行きましたおやすみ

 

 

その時に、生きてくれて意思の疎通さえ

取れるのであれば十分だ、と夫婦で話しました

 

なのでもし結果「そう」であっても

多少ショックはあれど

普通に受け入れると思います看板持ち看板持ち

 

 

 

 

 


ただ、1歳半でそんな不安にさせられたら

あと1年半ママはどんな気持ちで過ごすのか不安

 

 

 

 

検索してると色んな方の投稿で

「うちの子発達障害かも…」となったママは

そればっかり考えてしまい

笑顔が減った、余裕がなくなった

毎日泣いているなど書かれていましたスマホ

でも1歳半で経過観察になった子の半分以上は

3歳で発達面問題なしと診断されているようですあせる

 

 

 

私は子の発達も将来も大事だけど

「今」親が笑顔でのびのび子供に接する育児も

同じくらい大事だと思ってます

 


 

子供のことをちゃんと伝えては欲しいけど

ただでさえ毎日始めての育児で

不安を抱えてるママ達を

変に不安にさせないで欲しい泣くうさぎ

もちろん相手方にそんなつもりは無いと思いますがあせる

 

 

 

 

 

すみません愚痴長くなりました汗

気を取り直して1歳5ヶ月の

ベビ太の成長を記録したいと思いますほんわか

 

 

 

 

身長:77.5㎝

体重:10.8㎏

身長は低め・体重は真ん中くらい

睡眠:11時間半~12時間程度

身長、測る人によって毎回違う伸びたり縮んだり…汗

でも私の遺伝か背は低い方ですねネガティブ

 

 

 

 

ぽってりフラワー味の薄いものはベーっと出すようになった驚き

バナナ、苺、りんご、ヨーグルト大好物

卵と炒めると何でも食べる、ふりかけブーム到来

 

ぽってりフラワー歯は14本、犬歯と臼歯が生えてきました歯

その癖たまに丸飲みしてえずく汗

歯磨きは嫌がるものの大人しい

 

ぽってりフラワーテレビを見る時自分の椅子に座るようになったテレビ

お気に入りはYouTubeのレイチェル先生

スーパーシングルソングス・ネトフリのテレタビーズ気づき

 

ほったらかしのおしりふき笑い泣き

 

 

 

ぽってりフラワーボールを投げる・キャスターを押す

筒状のものに何か入れるのがブーム

 

ぽってりフラワー外が好きで靴を自分で履こうとするくつ

公園でもお砂場、滑り台が好きで

少し遊べるようになってきました

 

ぽってりフラワー探すと遠くからでも駆けつけてくれる

 

もうそろそろ顔が完成してきたので、

次回から顔隠していこうと思います指差し

 

 

ぽってりフラワーしゃべる(?)言葉

クワッ(意味なし) ダーッダ(意味なし)

ナン!(わんわん) タタ(TATAのクッション)

言葉はかなり遅そう笑い泣き

 

 

ぽってりフラワー理解する言葉

テレビ見るよ(テレビの前に行く)

ねんね、おやすみなさい(寝室に行く)

お風呂入るよ(脱衣所に行く)

シール貼りする?(机に行く)

バナナ・ヨーグルト(寄ってくる)

タッチ!(ハイタッチする)

まる・バツ(両手で頭を抱える・腕を組む)

いないいないばあ・peekaboo(顔を隠す)

up & down(腕を上げ下げする)

open & shut(腕を開いて閉じる)

Clap your hands(手をたたく)
Stomp your feet(足踏みする)

 kiss・hug(口開けたままくちびるしてくれるw)

キラキラ星の歌(手を捻ってキラキラする)

英語の動作はテレビと保育園のおかげだと思いますあんぐり

 

 

ぽってりフラワー走るようになってきた歩く

全力疾走したいときはハイハイになる

まだまだガニ股が可愛い飛び出すハート

 

 

 

 

ぽってりフラワースーパーで欲しいものを勝手に取って

勝手にレジの方に行く(やめて)

 

ぽってりフラワー離乳食は残すのに、床に落ちている

カピカピになったごはんを拾って食べる(やめて)

 

ぽってりフラワー鼻に指を突っ込んで鼻水を親の服で拭く

親の鼻にも指を突っ込んでくる(やめて)

 

ぽってりフラワー保育園に慣れたのか、

少し後追いがマシになってきた

 

ぽってりフラワー気になるところ

逆さバイバイ・指さししない

たまにボーっと何も無いところを見つめている

めっちゃ無視されることもある

(わざとなのかどうなのか)

泣き方めっちゃ怖いときある

(「グギギギギ…‼ムキー」て言う)

月1くらいでビートたけしみたいに

肩をクイっとする動作

 


 

 

 

 

 

まだまだ発語はないですが、

こっちの言葉を汲み取ってくれるので

コミュニケーションが取りやすくなりました照れ飛び出すハート

 

 

 

あと自我がついてきたのか

気に食わない時はごはんでもおもちゃでも

掌でパーン!パーピリピリて跳ねのけますポーン コワァ・・・

プレイヤイヤ期があればもう始まる時期だし

ベビ太は頑固そうなので

ちょっと冷や冷やしています不安ガーン

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが

今日は愚痴投稿を読んで頂いて

ありがとうございましたおすましスワンふんわりウイング