こんにちはニコニコ

投稿見ていただいてありがとうございますぽってりフラワー

共働き家庭、アラフォー、1歳児の母

はなまるです合格

基本は育児記録を投稿しております

(たまに愚痴 笑)

初めての事ばかりの毎日を

四苦八苦しながら過ごしております泣き笑い

共感して頂けると嬉しいですキラキラお願い

 

 
 
慣らし保育2週目が終わりましたひらめき
 
 
 
 
一週目の終わりに、早速変化がびっくりハッ
突然ベビ太が歩き出しました!
 
 
少し歩いて転んだりしつつ
ちょっとづつ歩くようになるのかなと
思っていたんですがキョロキョロ
いきなりめちゃ歩くやん爆笑
 
 
 
 
保育園のお友達見て羨ましくなったのかな泣き笑い
他にもリズムに合わせて踊れる(?)ようになったり
 

私の声‥すみませんネガティブ

 

 

 

保育園に行って1週間で
一気に成長が加速したような気がしますびっくり



ただ良い面もあれば反対もあり汗

常に私が居なくなるんじゃないかという不安から
今まで全く無かった後追いが始まりガーン
家事をするにもトイレに行くにもついてきて
出待ちされています不安



他にも今までパパLoveラブラブだったのが
一気にママ派になり
パパが呼んでも遊んでくれててもダッシュで
家事をしている私の方に駆け寄ってきますハイハイ



私にとっては可愛いですが
旦那は結構本気でショックを受けています汗うさぎ




1週目は行きも帰りも涙涙泣の全滅でしたが
  
とりあえず慣らし進めて行きましょう!
と先生に言って頂き
2週目は1時間増えて3時間⌚
給食を食べてのお迎えになります気づき
 
 

 

 

 


6日目(月曜日)

 

 
土日挟んだので
完全にリセットされているだろうな~ショボーン
と思いつつ連れて行ったら
案の定のギャン泣き泣き笑い
 
 
他の子を見ているともう慣れるのが早い子は
帰りたくないと泣く子もいたり…不安
すごいなぁ…ちょっと焦る
 
 
今週はどうかなとハラハラしつつ
3時間経って12時にお迎えに行くと…
あらはてなマークポーン泣いてないびっくりマークハッ
 
 
 
 
今日はどうでしたか?
最初は泣いてたんですけど、
おやつ食べてからは少し機嫌がよくなって
お昼食べた後はすごくご機嫌に遊んでましたよ~
 
 
 
ええびっくりマークあんぐり給食パワーすごいキラキラ
 
 
少しほっとしつつ帰宅🏠
いつものお昼寝の時間なので
パジャマに着替えてTシャツおむつ変えしてパンツ
すぐにベビーベッドへダッシュ
 
 
ところが
我が家はネントレ後
ベビーベッドに置いてバイバイ方式でしたが
朝以来で再会したところなのに
また一人にされる…大泣きびっくりマークとギャン泣きあせる
 
 
 
さすがに私も罪悪感に苛まれて不安
この週のお昼寝は添い寝にすることにしました汗
添い寝にすると眠かったのか
すんなり寝てくれましたおやすみぐぅぐぅ
 
 
 
 
お昼寝後はお外へ晴れ
 

 

 

歩くようになったし外で練習用にと
お下がりでもらっていた足蹴り車を出してみたら
押すこともなく乗ることもなくキョロキョロ
 
横に座って転がしてフォルムを楽しみながら
前を通る車を眺めるっていう
ニッチな楽しみ方してましたちょっと不満 
 
 
 
 

7〜9日目(火〜木曜日)

 
 慣れてくれたのかと思ったら
連日お見送りの時はギャン泣き大泣き
そこはまだダメかぁ泣き笑い
 
 
そのうち自転車拒否されそうだなーと
思ってるんですが自転車
今のところ自転車に乗るまではルンルン音譜
保育園に向かう道で気づいて
泣き始めるっていう感じですぐすん
 
 
 
でもお迎えに行くと泣いてなくて
ここ最近は
泣いてる時間も少なくなり
おもちゃで遊んでます」とのことひらめき
良かった〜気づき少しづつだけど
慣れてきてくれてるのかなキラキラ
 
 
 
 
この辺りで先生から
朝泣くのがひどいのは、
お腹が空いてるからかも
お昼ご飯の後はご機嫌ですし」 
と言われました驚き
 
 
たしかに最近食べ終わった時に
はいベビ太、ご馳走様で‥お願いニコニコ」 
ガーンきゃあぁああああ
とご馳走と言おうとすると発狂されることが
しばしばあったのであせる
 
 
え、そうなのかな‥ショボーンと不安になり
試しに食べたいだけ食べさせてみることにナイフとフォーク
 
 
 
追加追加で食べさせると
なんと300gくらい食べる日も滝汗
たまにフーフー言って苦しそうですがあせる
 
 
そしたらこの週でベビ太激太りしました真顔
そして特に泣かなくなったりとかは
ありませんでした(苦笑)
 
 

 

 

 

 

 

 


10日目(金曜日)

 

 
この日も送りはギャン泣き大泣き
 
 
でも泣きながらも何故か自分から
先生のほうに抱っこされに行きますぐすんパー
どういう心境なんだろう
泣きはするけど諦めてる?のかな?
 
 
そしてこの日も3時間後にお迎えに行くと
ケロッとした顔で迎えてくれましたにっこり気づき
 
 
良かった~慣れてくれたのかな照れ花
 
 
 
 
 
 
 
安心してしまい私はここで失敗を犯します真顔
 
 
 
 
仕事復帰したらなかなか行けないからと
保育園のお迎えの後に
ベビ太と私の歯の定期検診歯
託児付きで予約してしまいました汗
 
 
 
ベビ太だけにしておけばいいものを
ついでに自分のも‥
15分程度だし‥と予約をとってしまい汗
 
 
保育園のお迎えで
私に会えてほっとしていたベビ太は
また15分託児で私と離れるハメに驚きガーンハッ
 
 
 
ベビ太はこの歯医者の託児のお姉さんが大好きで
今まで一度も泣いたことは無かったのに
この日は初めて大泣きしていました不安あせる
 
 
そこで自分のミスに気づく私
 
 
 
やってしまった‥
ごめんベビ太悲しい
慣れたんじゃなくて
必死に我慢してただけだったのね‥ガーン
 
 
 
 
この日は更に後追いがひどくなり
トイレ行くだけでギャン泣き魂
保育園の慣らし保育初日のように
常に不安がっていて
本当に申し訳なかったです悲しい
 
 
 
 
更に夜泣きはありませんでしたが
一人にされるのが嫌なのか
頑なに寝室拒否が始まりましたガーン
 
 
添い寝なら寝てくれますがあせる
私が仕事復帰してからも
添い寝じゃないと寝れなくなったら困るので
何とか夜は泣かせながらも
一人で頑張って寝てもらいましたえーん
 
こちらの心が折れて
添い寝した日も何日かありますが…ごめんベビ太…
 

 

 

 

 

モンテッソーリか何かの本で

言葉が通じない子供でも

カレンダーを見せたりスケジュールを伝えると

子供の不安解消にもなると読んだので📚

 

 

少しでもベビ太のストレスを

緩和できたらいいなぁあせる

こんなものを作ってみました下矢印

 

 

 

毎日のスケジュールボード気づき

 

 

 

 

季節、月、曜日、日付、天気は既製品を買いました流れ星

こちらのイラストは手作りです指差し

印刷したものをラミネートして

マグネットを張り付けました気づき

 

 

じーじとばーばに会いに行く日は

写真をマグネットにしたのでそれを見せますおばあちゃんおじいちゃん

 

 

すぐには理解できないだろうけど

イラスト付きなら多少は

何か読み取ってくれるかなぁとキョロキョロ

今のところはなんのこっちゃらという反応ですが泣き笑い

 

 

 

 

 

来週からは難関の「お昼寝」びっくりマーク

預ける時間は+3時間の6時間です不安

これがクリアできないと

慣らし保育完了できません汗

ベビ太のストレスが心配ですが

避けては通れない…ガーン

 

 

 

ベビ太がんばれびっくりマーク

沢山イチゴとバナナ買ってあげようえーんスター

 

 

お気に入りくまちゃん(犬だけど)と

ロミオとジュリエットごっこ爆笑

くまちゃんに💋Kiss

虫歯予防のために私たち夫婦は

ベビ太の口にキスしたことないんですがびっくり

どこで覚えたんだろう?