お久しぶりです~泣き笑い

4ヶ月近く投稿空いちゃいましたハッ

新年度の挨拶さえしていなかった汗
(今更ですがあけましておめでとうございますお願い

 

 

 

 

この期間の間でまさかの

アデノウィルス・インフルエンザ・

ウィルス性胃腸炎

すべてかかったベビ太でしたネガティブ

ちなみに年越しはインフルエンザでしたあせる

 

 

 

私は私で、

ベビ太が絵本大好きなので隔週で図書館に行き

沢山借りれるから📚と自分の本も借りるものの

お昼寝中や夜寝かしつけしてから読書していると

ブログを開く時間が作れていませんでした無気力ガーン

自分で自分の首を絞めるstyle

 

 

 

 

1歳のお誕生日プレゼントは机、

Xmasプレゼントには回転式の本棚にしました気づき

大体朝起きると机に行って本を読みます

部屋があったかくなるまでの恰好ラブラブ

 

 

 

4月に入り保育園に入園したので

図書館通いは辞めて

馴らし保育中一人の時間も出来たので

またブログやっていきたいなって思っていますニコニコ

またよろしくお願いいたします~飛び出すハート

 

 

 

 

ベビ太もこの4ヶ月でだいぶ成長したので

記録していきます歩く

 

 

 

身長:78.0cm(+3.5cm)

体重:10.5㎏(+0.9㎏)

食時:離乳食完了期(3食+おやつ)

睡眠:12時間程度(夜9時間半+昼寝3時間)

 

 

 

 

 

 絵本大好き!車大好き!

 

ベビ太の車愛は留まるところを知りません車

ダイソーで買った車のおもちゃを

片時も離すことなく

外の道路で車を見せていると

何10分でも飽きず興奮しています目キラキラ

 

 

 

 

 

絵本も変わらず大好きですが

最近は仕掛け絵本にハマっています📚

本を読んで欲しい時は

「お願いしまーす✋」って呼んできます泣き笑い

 

 

 

 

私もしかけ絵本は大好きで

無駄に沢山買ってしまいます目がハート

イギリスのUSBORNE社という出版社の

仕掛け絵本がSHEINで安く売っていました飛び出すハート

 

 

めっちゃ可愛いびっくりマーク
でもすぐにぐちゃぐちゃにされそう爆笑

 

 


 

 ミルク卒業&離乳食モリモリ

 

1歳1ヶ月で卒ミしましたミルク乙女のトキメキ

当時はすごくミルク大好きだったので

どうなるかと心配していましたが驚き

しれっと牛乳に変えてみるとなんの文句もなく

1日で卒業しました(笑)完全に杞憂だった爆笑

 

 

 

離乳食は最近は味付けがしっかりしていないと

口に入れてから出すようになってきました凝視

 

 

 

でも今のところ好き嫌いはなく

炭水化物80g 野菜・果物100g タンパク質40g

で大体220g程度を食べています気づき

 

 

 

スプーン練習は何度かトライしましたが

ヨーグルトですら手で食べようとしてしまうので

まだすくってから手渡している状態です魂が抜ける

 

 

スプーン持ってる意味無いよ?

 

 

ま保育園でそのうち覚えてくるだろう魂が抜ける(他力本願)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一人で寝るようになった

 

これは私たち夫婦にとって

すごく大きい変化です泣き笑いキラキラ

 

 

一度生後6ヶ月の時に

夜間断乳とネントレを実施したのですが

(詳しいネントレの仕方はこちら)

ギャン泣きや寝てくれない時期などもあり不安

しばらくは精神安定の為に

夜抱っこ10分程した後に

ベビーベッドに寝かすという

ルーティンになっていましたおやすみ

 

 

が、その頃ベビ太は既に10㎏近くあったので

夫婦ともに身体バッキバキ…不安

 

 

なのでお正月中のインフルエンザが治ってから

再度ネントレ実施しましたグー

 

 

 

そこで色々試した結果、

いつも月齢フォトに使っていたぬいぐるみと

授乳クッションに使っていたTATAのクッション気づき

この2つをベビーベッドに置いた結果

全く泣かずに一人で寝るようになりましたチュー

 

 

 

 

夜間、モニターで見ていると

まだ眠くない時には

わんちゃんのぬいぐるみを抱きしめて

ずっとなにかしゃべりかけています(笑)うさぎのぬいぐるみ

さみしくて泣いてたのかなはてなマーク知らんぷり

 

 

それからも夜泣きはしばしばあるものの

寝入りは一人でしてくれるようになりましたキラキラ

特にお昼寝の時助かっています

ありがとうぬいぐるみ達!ハート

 

 

 

 言語・体の発達

 

ぽってりフラワーまんま→ままと言うように

まんまん、だぁだぁ、と大人が言うと

同じフレーズをそのまま返すほんわか

でもなぜか「ぱぱぱ」というと

それだけサイレント(口パク)笑

パパは泣いてます笑い泣き

 

 

ぽってりフラワー手放しで立つようになり

2歩程度は歩けるようになりました歩く

 

 

ぽってりフラワー指が器用になったので、フローリングに落ちた

離乳食の欠片とか拾って

よくモグモグしています(やめて)

 

 

ぽってりフラワー歯は上が6本、下が4本

いちご味の歯磨き粉様のおかげで

歯磨きは喜々として寄ってきて

自分で仰向けになってスタンバイしてくれます笑

 

 

ぽってりフラワー「はなまるベビ太く~ん!」と呼ぶと

ハーイ!とするようになりましたが、

角度が上ではなく真横

 

 

 

 

 

 心の発達

 

ぽってりフラワープレいやいや期かな?と思うほど

たまに癇癪を爆発させます

特に人が使っているおもちゃが欲しい時、

欲しいものに手が届かない時など

「物」に対してが多いかなぁ

普段が温厚なだけに

あまりの変貌ぶりに母ビビる不安

 

 

ぽってりフラワー表現がかなり豊かになり

「嬉しい」「悲しい」「怒る」以外にも

「悪だくみをしている顔」

「不安・不満を訴える顔」

「愛想笑い」などするようになりましたキョロキョロ

愛想笑い地味に傷つく

 

 

ぽってりフラワー以前は抱っこはパパ!甘えるのはママ!と

ベビ太の中で私たちどっちに行くかは

TPOで決まっていたようなのですが

 

先月に保育園説明会で

初めてベビ太を保育士さんに預けて

1時間ほど席を外したら

その驚くママっ子になりましたあんぐりハッ

 

用が無くても胸に飛び込んでくるし

TVつけている時以外は常に後追いだし

パパが呼んでてもママの方に来るし…気づき

 

保育園も始まって

常に一緒にいた人が急に離れるのって

かなりの不安なんだろうなぐすん

 

できるだけ抱きしめて

安心させるようにはしていますがあせる

旦那が絶賛落ち込み中です滝汗

ちょっとかわいそう笑

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園に慣れてきたらまた変わるかなニコニコ

慣らし保育の様子も

次から書いていきたいと思います飛び出すハート

読んでくださってありがとうございました乙女のトキメキ