さきほどの 地震。
はなまる地区は震度5弱でした。
前回と同じだったけど、短かった!

今回の はなまるは、特に まる!
隠れずに、パパ ママのもとへ、吹っ飛んできました。
すぐ、抱きあげて。
「大丈夫!大丈夫」と なでなでして。

わが家は けが人なし。停電もなし。
台所の上から色々落ちてきただけですみました。

次々と LINEや メッセージを、ありがとうございました。いつも 心強いです。
ご心配おかけしました。

ありがとうございました照れ


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄





さてさて気を取り直して いきます。
今日は何の日?


    ねぇ、はなまる〜〜
    去年の世界動物の日に、ママが 話したこと
    覚えてる?

    ママは ブログをはじめる前には何も、
    知らなかったんだ。

    たくさんの
    みなさんのブログから教えてもらったの

    今もママみたいに何も知らない人が、
    きっとたくさんいるから、
    知ってもらえたらいいなぁ と思うの。
    
    まぁまぁ、そう言わないで。
    はなまるが忘れてるんじゃないかと思うから
    また話すね。

    ママは ガラスのショーケースの中で動物が
    売られている事を普通だと思っていたの。

    しかも‼️ お医者さんではなく、
    素人が手術をしたりしてるとこがある!
    なんて話しも聞いてしまったよ。

    
    そうだよね。怖いよね。
    ある工場にはキャリーケースが何段にも重ねられ
    何列もあり、一生その中にいるって。
    歩くことも寝返りすることも出来ない狭さだよね
    おしっこ うんちもその中で。
    キャリーケースの下の子は、上から汚物が流れて
    くる。ずっと かぶり続けてるんだよ。
    もちろん、洗ってなんかもらえない。
    病気になっちゃうよね。そして、
    病気になった子も 無理な繁殖をさせられ、
    病気の子を産む。

    でも、
    ペットショップに並んでる時には わからない。
    家族になって、数年後に発症したりする。
    飼い主は、自分が悪かったのか と心を痛め
    病院に通う。 
    

    産めなくなったり出来が悪けりゃもういらない
    お腹に赤ちゃんが入ったまま捨てられる。
     
    そんな工場があるなんて知らなかったんだ。

   それはね。
   儲かるからなんだよ。
   売れるから、儲かるから作るんだよ。
   命を。 工場ってところでね。
   
   売れるから作る。
   売れなければ 作らないんだよ。
   電化製品と一緒なんだ。

   ダメなら返品OKって、何?
   すぐさま お取り替え致します。 って何の話し?


   もちろん、全てのペットショップがそうとは
   思わないよ。
   でも こんなひどい工場があるのも事実なんだよ

   だから、
   こんなこと、やめさせてください。
   って、お願いしよう。

   苦しい思いをしている子がいない世の中へ
   変えてください。ってお願いしよう。

   日本はおかしいと言われているんだって。
   ガラスのショーケースの中で命を売る
   命を命と思わない国だと言われているんだって。
   
  
   みんなが赤いりぼんをつけて
   SNSにあげてくれたら、
   そこから まだ知らない誰かに繋がるんだ。

   1人じゃ何も出来ないけれど 
   みんなに知ってもらい
   たくさんの人が 集まったら、
   きっと何かを変えられる
  
   そう 信じてる
     
   この思い この声が どうか 届きますように
   

   そして 家族になったら、最後まで。
   どうかどうか家族を捨てないで。



    さあ 一緒に お願いだよ!はなまる!
    あれ?
    はなまるは?
   

    

   ありゃま、
   話し長すぎたか照れ
   ぐっすり眠ってる

   全ての動物に ぐっすり眠れる環境をお願いします



    #赤いりぼん猫の日 と ハッシュタグを
   付けてくださると ありがたいです。
    
   チーム赤いりぼんでは、

    2/22 猫の日
   10/4  世界動物の日
   11/1 犬の日
    
    に、一緒に呼びかけてくださいと
    お願いしています。
    よろしくお願いいたします。

     チーム赤いりぼん-Save Animals


     赤いりぼんスタッフ はなさん宅の
                  下矢印下矢印下矢印
 ムギちゃん&りーくんの優しいブログはこちら❤️