今から5年前   2013年8月14日

     わが家の 娘になった はな と まる
     はな5才 まる2才 だったね

      あれから 5年
      はなは  10才    まるは    7才

   立派に シニアと 言われるようになったのかな?
   ママにしたら、
   いつまでも めんこしゃんな ちびっ子だよ

 
     5年前の 7月上旬
 『ヨーキー2匹が 行くとこがなくて 困っている
    何とかならないでしょうか。
   なんなら、1匹でも良いので。
   1匹は オシッコ ちゃんと します。(はな)
   もう1匹は、あちこちで 漏らすので(まる)、
   ちゃんとトイレ出来る方だけでも、引き取って
   もらえませんか』

  『親戚 知り合い 全てあたりました。
   全部断られました。一匹だけでも お願いします』


     どーやら、最後の最後で わが家に来た
     話しだったらしい。


     最後の最後なのに、わが家が断ったら
     どーなるの?トイレ出来る1匹だけで いいの?
     残された子はどうなるの?
     あちこちで漏らしちゃう この子に 新しい家族は
     見つかるの?
     
    『ふざけるな』と思ったよ
        
    おしっこ 出来る 出来ないで決めたりしないわ!

    

        即答は できないよ。
        大切な命だから。
        家族会議を開き、いっぱい いっぱい考えた。
        簡単ではないよね。
        最後まで 大切に大事に 一緒にいれるのか。
        家族全員が、協力出来るのか。

        そして、
        パパ ママ 姉ちゃんは、心をひとつにして
        準備も色々して1ヶ月後に 迎えたんだ。

        それが 2013年8月14日だったね。


     はなまるは、私達との赤い糸を 
    離さぬよう ぎゅーっと にぎってくれてたんだね
      
     よく来たね がんばったね
     

   私達と
  家族になってくれてありがとう


  はなまる記念日の今日は
       感謝を込めて握手をしよう

  そして迎えた日の気持ちを
       思い出そう


まずは パパと
パパから はなまるに 『ありがとね』

『これからも よろしくね』



お次は、姉ちゃんと。
両手握手『大好きだよ』


『さっき オヤツ食べたしょ』


『もう何も心配も不安もなく
   毎日を はなまる に過ごさせて
   あげたい』  と思った あの日。

   まさか ちっこい あなた達から
   こんなに たくさんの幸せを
   もらうなんてね。

     
   
   


    おもしろかったのが、
   わが家に来た まるに、トイレを覚えてもらうため
   とにかく褒めまくって。
   失敗も多かったけど、たまに うまく出来たら
   『まるちゃん   えらいね〜〜すごいね〜』
   『まるちゃん カッコいいね〜〜』
   『まるちゃん天才だね〜〜』
   『まるちゃん賢いね〜 今日も めんこだね〜』と 
      褒めまくり。

     いつしか
   『まるオシッコ出来たよ〜なでて!なでて!』        
     と、ダッシュで報告に来るように なったんだ。
      
       
     はなは、
     最初から 上手に トイレの出来る子だったけど。

   それでも、
  まると同じように褒めてナデナデしようとしたら。

     
   『あ!はなは、ナデナデとか いらないですから。
     トイレなんて簡単な事 褒めたりいらないです
     から。』
     と、撫でさせてくれなかったんだけど。

     あまりに まるを褒めなでまわしていたら。
     ある時から、はなが、
    『オシッコしたけど、撫でたいなら どーぞ』
     と  来てくれるように なって
      ママ 嬉しかったなぁ〜 笑っちゃったもん




『さぁ最後は ママと握手しよう』
『何よ〜〜 ママには 雑じゃない?
 もっと協力して 良い顔してよね〜〜』


5年たったら 気を使ってくれる事も 
 なくなったんじゃな〜〜い?

まぁ、家族って こんなもんよね
 







       
   これからも ずーっと家族だよ
   ありがとう よろしくね
              

    これは 去年の はなまる 記念日
       下矢印下矢印下矢印