まるね、寝不足ばかりじゃなく。
やっぱりお腹痛かったみたい。


なぜかと言うと、1年ぶりにヒートになったから。
{C7666C7E-2430-45EA-80CA-1CA7EEC196D0}


はなは、5才で わが家に来たときすでに避妊手術は終わっていた。

2才でわが家に来た まるは避妊手術を しておらず。

病院に連れて行くと避妊手術を すすめられた。
メリットばかりを  たくさん聞いた。


知らない家に連れてこられたストレスと恐怖だらけだった まるには まだ無理だ。と、その時はあきらめた。


しばらくすると、
はなが、おもらしを するようになった。

座っていたり、寝ている時に、本人の自覚がないまま、おもらし しているようだった。

じわーっと出ちゃうみたいだった。

『なんかね、知らないうちにビチャビチャなの』と、ママに言いに来るようになった。
何度か繰り返したので、これはおかしいと病院に行った。


{B5B04BA7-A074-49FA-B08D-64A5738F6303}
すると先生は、

『避妊手術の後遺症だね。手術して何年もたってから発症するんです。
ホルモンのバランスが原因となる尿失禁です。』と。


はなは、その時7才くらいだったと思う。
わが家に来て、2年くらいたっていたような記憶がある。

避妊手術は もちろん子供の頃。
それなのに、そんなにたってから発症するなんて。

先生は『ホルモンの薬を 一生飲むしかありません。』と。
それから、1週間に1度 お薬を飲み続けている。
その薬のおかげで、おもらしは なくなった。

{A055FEBA-30C2-422D-A2D7-68DC367AF91A}
『キライだよね。嫌な薬を一生飲むんだよね』


後遺症の怖さ。


私達は、まるの避妊手術をしないと決めた。

お医者さんには、その後 何度も、まるの避妊手術をすすめられた。
『はなの後遺症を考えると。』と、答える私に。

『尿失禁に なる子は “まれ ” なんですよ。』と先生は言う。

『その “まれ” に、わが子がなったんですよ!先生!』
と、言うと先生は『まあ、そうですね』と。

調べれば調べるほど、避妊手術のデメリットばかりを目にするようになった。


メリット
デメリット

どちらも、知るべきだと思う。



ヒート1日目の まるちゃん。
{7A48F1C1-94C5-4335-A675-10DE7D6E07F3}
うずくまって寝てたりするからね。痛いんだと思う。
食欲はあるけど、元気はない。



{8AFD3E3B-AC90-4A6C-9D6F-3918AB1C2835}
まるちゃん、早く終わればいいね。



でも1年前のヒートの時は、17日間続いたもんね。
けっこう長い。
{B0F72FE3-93AD-44FA-959E-86794CCCAD41}
私には 何が正しいとは言えないけれど。


それでも、お医者さんは、メリットばかりじゃなく、デメリットも伝えるべきだと思う。

健康な体にメスを入れるという事は、
そのことで、病気を引き起こす場合もあるという事を伝えるべきだと思う。

わざと隠しているとも、言われてるけど。


はなの尿失禁と まるのヒート。
私は、切り離して考える事は出来ない。



しばらく ガマンしてね。
まるちゃん、ごめんね。