とにかく我が物顔の乗合船の船長さんが多い伊勢湾ですが、漁業権のある海域の中で偉ぶるのはまぁ良しとしよう。

外海で偉そうにされてもちょっとねえとの話を知り合いの元乗合船のプレジャーオーナーの方から聞きました。

漁船なので操業なのも分かりますがライン塞いだならともかく近寄るなゴルをァァアはどうかなーと思うんです。

彼も元プロ。本当に邪魔になる程接近してる訳でもなかった様ですし。


彼らも人ですから偉ぶれると見るやイキがりたい、弱い立場の人間をコテンパンにしたいというのは今の時代ですので何となく理解しますが大人の言葉遣い、仕草が出来ない人の正論は聞き入れる必要がないかなーと思ってしまう人間の小さい私です。


シッシッ!と失礼極まりないジェスチャーしてみたりホーンをいつ迄も鳴らしまくってみたり接近して人としてあり得ない程怒鳴ってる人をたまに見ますけど良く喧嘩にならないなぁと思います。

街中だったらどちらが悪いもクソもなく殴り合いになると思うのですが皆さん我慢してくれてるだけだと思います。

私なら夜中にボトムドレン開けて沈めたくなります。

と言いますか昔名古屋の某組長さんと知らずに吠えて大揉めして暫く大人しくしてたじゃないか!


私もあるエサ釣り船の船長さんに漁業権のある場所だと注意を受けた事がありましたが、私も船舶所有者。県やら何やらで調べて緯度経度で間違いなく大丈夫なのは分かっていました。

でもその言い方が安全な距離からにこやかな顔で「悪いね。ここ組合の権利漁場だから悪いけど他所でやって貰えるかな?」でした。

感動まで覚えて申し訳ないです。すぐ移動します!と直ぐ移動しました。


リスペクトされる素行の出来ない人の話は聞き入れるどころか中卒とか無知とか馬鹿にされるだけだから私は格好良く注意できる人になりたいと思います。


私もそう言った話を聞く船には死んでも乗らないですし友達にもやめときなー船長屑だし。こっちのが楽しいし釣果いいよーとか言ってしまいますよね。人間小さいので(笑)


素行が悪い=カッコいいは中学生迄で辞めようと。