実は伊勢湾に浮かぶある島周りでプチ座礁し、プロペラを破壊して活動休止しておりました。
本日プロペラ交換とシェイクダウンに行ってきました。

まずは船の情報は↓
エンジン:ヤマハF115A
船体:ヤマハfr-24

プロペラ
交換前:ヤマハ13×19-k 3枚羽
            :28.8kts/5,600rpm
交換後:ベクサン4U90 13×17 4枚羽
            :27.6kts/4,900rpm

交換前のピッチ19の方は1人ならプレーニングが遅いかも?くらいでした。
4人乗ってジグケースをフル満載すると追い波の際は登れません。
ピッチを一つ下げたいなーと思っていました。

交換後のピッチ17の方はプレーニングの早い事早い事。別の船に変えた様でした。
下からモリモリ立ち上がります。
しかし、f115は最高回転を5,000rpm〜6,000rpmでセッティングしなければならないので、これでは合っていません。
4人乗ったらもっとダメだと思います。

ピッチを15まで落とすべきか、17ピッチのまま3枚羽にするべきか悩むところです。
詳しい方アドバイス御願いします。
詳しくなくてもご意見御願いします。