プチ鹿児島旅 with 観光特急 海幸山幸・・(^_-)-☆ | ざあけんのブログ☆

ざあけんのブログ☆

ロードバイクを始めてこの4月でもう12年になったようで・・。マウンテンバイクも10年目になっちゃったけど・・。
大分トリニータの応援ももう何年になるのだろう・・。
美味しいゴハンにSweetsにチャリにトリにとゆるっと綴ります!!

 今日はプチ鹿児島旅してきました!

 フェリーで錦江湾を楽しんだら、路線バスで大隅半島を横断、最後はJRを使って帰ってきました!

 

 

 ってことで、鹿児島中央駅前のバス乗り場。

 この休みの間には映画も見に行けたら良いなぁ・・とか思いつつ。

 

 

 あまりいろいろ考えずラクに移動したいな・・って思ったので、鹿屋行の直行バスを利用することに。

 

 

 コレに乗れば乗船手続きもせずに、そのまま垂水フェリーに乗れるから手軽!

 

 フェリーの中ではもちろん・・

 

 

 うどん!今日はきつねうどんをリクエスト。

 出し汁がアツアツで美味かった!

 

 再びバスに戻って、大隅半島に上陸。そういえば、近くに道の駅があったな・・と思い、バスを垂水港で下車。ググってみたら、歩いて約20分・・。ああ、この前は自転車だったし・・(笑)。

 

 ってコトで、港の付近を散策して、鹿屋経由で志布志行のバスに。

 

 

 当たり前だけど、自分で運転しないので新鮮でした。

 垂水港では国分駅行のバスもあり、この路線が国鉄大隅線の廃止代替バスの役割も持ってるんだろうなと・・。

 

 

 約2時間乗車し、志布志駅前到着。

 「Jプロツアー2023志布志クリテリウム 」の情報を得るために、志布志駅構内にある観光案内所へ。

 

 まぁ、自転車あるあるで・・。

 案内所の方、知りませんでした・・。

 ということで、逆に情報を教えてくれてありがとうございます・・と感謝されました。

 

 開催場所のしおかぜ公園は志布志港の辺りにあると教えてもらったので、レース観戦に来るときは、ざあけん号一択になるな!その時は前泊も考えたいなぁ・・。

 

 なんて思いつつ、日南線の代替バスに。

 

 

 日南線は豪雨災害により、現在、南郷-志布志間が運休中でバス代行。でっかいバスにざあけんを含め数人が乗車。南郷までの1時間をゆったり観光バスで楽しみました。

 

 

 南郷は西武ライオンズのキャンプ地なのな、ライオンズ推しでした。駅舎も自販機も郵便ポストも一面、青尽くし!

 

 次の列車までチョイと時間があったので、地元のお菓子屋さん「 明月堂 」に。

 

 

 あ!バイクスタンドがある!!

 ココもメンテナンスや休憩スポットになってるみたい!

 

 

 このエリアでは有名なんだろうな!

 既に売り切れのヤツもあったりで・・。

 それがどんなヤツだったのかメッチャ気になったけど・・。

 

 そして再び南郷駅に。

 ホームで列車を待ってたら、ヤッてきました!

 JR日南線の観光特急「 海幸山幸 」。

 

 

 Debutしてもう何年経つのかな・・。

 結構、良い味出して来てる・・

 ただ、大分からだと午後便じゃないと接続できないんだよね。だから乗車機会がなかなかありませんでした。

 

 海幸山幸に乗車したら、お楽しみがもう1つ!

 それは・・

 

 

 車内販売でひでじビールを楽しむこと!(チーズあられは事前に購入してました)

 

 景色を楽しみながら、大好きなひでじビールを列車内で飲むとかもう最高でした!

 

 ちなみに車内ではプチイベント(クジ)もあり、

 

 

 1枚引くと・・

 

 

 「 当たり 」で飴ちゃんがもらえました!

 

 

 そして宮崎駅からは日豊線で。

 こんな鹿児島ならではのこと、もっとやれたら良いなぁ・・と思いつつ、来年の2月はJプロツアー2023観戦を楽しみにしてるざあけんでした!

 

 

 本日の走行距離はナシでした!

 

 では!!