「 ディスカバーグルメライドin児湯 2018 」に参加してキタよ\(^o^)/。 | ざあけんのブログ☆

ざあけんのブログ☆

ロードバイクを始めてこの4月でもう12年になったようで・・。マウンテンバイクも10年目になっちゃったけど・・。
大分トリニータの応援ももう何年になるのだろう・・。
美味しいゴハンにSweetsにチャリにトリにとゆるっと綴ります!!

 今日は宮崎県児湯郡川南町役場をSTART、GOALにして開催された「 ディスカバーグルメライドin児湯 2018 」に参加してきました\(^o^)/。

 

 

 朝5時ごろ大分を出発して、ほぼ予定通り7時半には現地到着。準備をしてましたが、イツの間にか開会式は終わっていたようで・・(^_^;)。

 

 

 今回は4人でショートコース(67km)を楽しみました(*^^)v。

 

image

 

 第1エイドまでは、グループに分けて、サイクリングリーダーを先頭に速過ぎず、遅過ぎずなちょうど良いペースでのサイクリングとなりました\(^o^)/。

 

 約18km走って第1エイド、都農に到着。ココで提供されるのは・・。

 

 

 トマト鍋にキャンベルジュース(^^♪。

 ナゼか、しっかりお腹が空いていたので(笑)、トマト鍋はアッという間に消えてしまいました(笑)。キャンベルジュースは微炭酸がとってもイイ感じでした(#^.^#)。

 

 第2エイドの高鍋までは約16km。途中、とっても景色の良い場所を通ったのでしっかり写真撮影(笑)。

 

 

 平坦ばかり・・かと思いきや、しっかりのぼりますよ・・(*'▽')。あまりのぼらなくてもイイんだけど・・(^^;)。そして第2エイド、高鍋に到着。

 

 第2エイドに到着すると、スゴイ行列・・( 一一)。ただ、数分も待つとどんどん進みました。ってコトで、ココでのグルメは・・。

 

 

 高鍋餃子&マンゴーゼリー。この餃子の列だったんだね・・。でもね、待つだけあったよ!!この餃子GETするのに!!。ああ、ゴハンとか、ビールとか一緒に・・って思いましたよ(^_-)-☆。

 

 次の第3エイド、新富までは約10km。淡々とマイペースで走りましたよ(笑)。まぁ、淡々と・・とイッても、チョイと走って、しっかり長い時間休憩するという繰り返しで・・(笑)。

 

 第3エイドではコチラがまず目に入ってきました!!。

 

 

 鶏めし!!大分では個人的に「吉野鶏めし」が有名だと思っています(^_-)-☆。みんなと大分市吉野付近を走るときはしっかり寄って、鶏めしをしっかりGETしますからね・・(笑)。

 

 その鶏めしの他に・・。

 

 

 お茶や金柑、イチゴ。金柑、久しぶりに食べたなぁ・・。イチゴは甘くて美味しかった(*^^)v。お茶もしっかりオカワリして・・。

 

 image

 

 ココで、イツもお世話になっているミッチーサンに遭遇!!今回はSTAFFサンとしての参加のようでした。お疲れさまでした(__)。今回もイロイロとお世話になりました(^^♪。

 

 第4エイド、木城に。約13kmの道のり。木城町はMTBで年2回お世話になっている町。で、今回、このRideでショートコースにしたのはココ木城のエイドで「 山菜ビーコ― 」なるモノをいただくことが出来るから・・。山菜ビーコ―ってどんなヤツが分からんかったんだよね・・。

 

 で、コチラが「 山菜ビーコ― 」。

 

 

 STAFFサンに聞くと、中華風ちまきのようなものだと・・。開けると・・。

 

 

 で、食べるととっても美味しい\(^o^)/。中に入っていた具がとてもイイ感じでした。コレはMTBの後にでも出来たら買ってみたいイッピンでした(^_-)-☆。

 

 最後は川南町役場までの約10km。無事にみんなGOALしました\(^o^)/。もちろん、途中に笑い話はアリアリですが・・(笑)。

 

 

 もちろん、ココでもしっかり・・。びんちゃんコロッケとっても美味しかった(^^♪。

 

 

 グルメライドらしく、児湯郡5町の個性あふれるエイドの品々でした\(^o^)/。

 

 

 関係者の皆さま、ホントにありがとうございました(__)。

 来年走るコトが出来れば、個人的にはショートコースをMTBで走ってみたいなぁ・・って思いました(*^▽^*)。

 

 

 本日の走行距離は67.8kmでした!。

 

 では!!。