福岡市東区でリトミック教室をしています。はなだあやのです。

遊びながら自然と身についてた!ここで過ごした後は親子ともにリラックスしてもっと仲良くなれた気がする!

そんなリトミック教室を目指し運営中です♡

 

 

今日は私のことを少しお話したいと思います。

まずお伝えしたいのは、なぜリトミック教室を開講しようと思ったかです。

 

私は保育現場で働いているときに、

 

リズム感のない子

「あーもう発表会の練習やりたくない」と言っている子

ピアニカで「ここ二分音符だから2拍伸ばすよ」というと、え?といって音符のことなどなんにもわかっていなくて、

楽譜を見ているようで見ずにただ弾いている子・・・

いろいろな子に出会いました。

 

大きな音楽会があるため、練習の期間が長い幼稚園や保育園が増えています。

それなのに音楽が楽しくない、音楽の基礎が身についていない

練習はしないと「いけない」ものになっている現状が辛く、子どもたちがかわいそうと思うこともありました。

 

でもかわいそう・・・ではないんです。

やり遂げたら計り知れない達成感や満足感が味わえるし、みんなで頑張る経験は本当に大切です。

そして嫌なことから逃げずやり遂げる力も本当に大切です。

その中で何がでるか考えたときに、私の中で出た答えは「音楽が楽しいと思えたらよいのに」ということでした。

 

そして検索しました。

「リズム感 身につける」

すると、メトロノームでトレーニング・・・

そんなことばかりでてきました。

音楽が好きではない子どもたちにとって、それは苦痛ではないと思いました。

なにかないか・・・ずっと調べていたときにある動画が目に止まりました。

それは1歳の男の子が、リズムに乗って手拍子している動画でした。

ずっと音楽を聴くことでからだにしみつくのかな・・・

そう思いながらさらに調べたところ、出会ったのがリトミックでした!!

 

リトミックは楽しみながらその中で音楽の基礎能力を身につけるプログラムがあります。

そしてそれ以外にも人間関係に必要な力がたくさん身につくんです。

え、なんでこんなに良いリトミックがあまり知られていないんだろうと本当に不思議でした。

 

そこで、私が広める!もっと詳しくなりたい!そう思って勉強を始めました。

まだまだ未熟者ですが、熱意と向上心は自分で言うのもなんですが新人だからこそ負けません!!

 

応援していただけると嬉しいです。

 

 

ホームページ

https://hanamaru-ritomic.localinfo.jp/