福岡市東区でリトミック教室をしています。はなだあやのです。

遊びながら自然と身についてた!ここで過ごした後は親子ともにリラックスしてもっと仲良くなれた気がする!

そんなリトミック教室を目指し運営中です♡

 

 

簡単に自己紹介をさせてください。

幼児保育学科の短期大学部卒業

私立幼稚園や企業内保育園で10年以上勤務

現在2人の小学生の男の子の子育て中

保有資格:保育士、幼稚園教諭、JADPリトミックインストラクター

     チャイルドアドバイザー、ベビーマッサージインストラクター、

     ベビーヨガインストラクター

 

私は2歳の頃からピアノを習っていました。

だから音楽がとても大好きです!

新卒の頃は歌が大好き、楽器遊びが大好きな子ども達が多かったのに

近年、発表会に向けた練習に抵抗感がある子が増えているように感じました。

 

リズム感がない

音符がわかっていないのに、曲を暗譜している

怒鳴って歌っている

発表会の練習が嫌で登園拒否

 

大好きな音楽のせいで、大好きな子ども達がこんな思いをしているのは嫌だ・・・

どうにかしたいと思い、いろいろ調べて出会ったのがリトミックでした。

 

そしてリトミックを勉強していくうちに

音楽を通して育児を毎日頑張るママと急成長中の子どもたちに

とても良い環境をリトミックは提供できると感じました。

 

リトミックは音楽に合わせて楽しく動く中で、

幼稚園や小学校での音楽活動の基盤である音楽力や、

人との関わりの中で必要なコミュニケーション力、

集団行動で必要な集中力や注意力を身につけられる。

 

そんな難しい話はなしにしても

初めての体験をたくさんして、親子で一緒に過ごす中で

楽しい!と思える時間を過ごすだけで、

親子とも幸せホルモンが増え、笑顔になり自己肯定感があがっていきます。

 

輪に入るのが苦手なお子さんもリトミックなら大丈夫です。

参加しなくてもその場にいるだけで目で、耳で、たくさんのことを吸収してくれます。

「ほら、ちゃんとしなさい!」なんて怒らなくて大丈夫です。

 

自分が好き、あなたが大好き。

笑顔の時間が教室でもお家でも増える。

そして義務教育までずっとある音楽というものを

子ども達が大好きになれるように基礎作りをしたい・・・

それが私がリトミック教室を始めようと思った理由です。

 

 

ホームページ

https://hanamaru-ritomic.localinfo.jp/

 

インスタ