韓国に反応する受験生たち(笑) | 伊賀上野 はなまるせんせいの独り言

伊賀上野 はなまるせんせいの独り言

伊賀上野城のお膝元、忍者の町、伊賀市で「進学個別学習塾 はなまる」を運営しておる塾長です。
塾・生徒達の事、塾長の日常などを書いて行こうと思います、よろしくお願いします (o^∇^o)ノ

 

 

 

 

上野高校の学科改編が、正式に発表された。

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、最近の流行りやな、探究って名前。

上野高校を考えてる塾生らも、説明会に行ってきたようだが・・。

みんな、趣旨がよく分かってないようだ。

まあ、中学生やからな〜。

唯一、めっちゃ反応してたのが...。

修学旅行先が、韓国になってたこと!

ある意味、素直やな〜(笑)

これ、高校側も間違いなく人気取りを狙ってるよね。

 

 

 

 

 

 

いずれにしても、少子化の影響もあって。

どこの高校も、入学してくる生徒の学力差が大きくなっている。

なので、集団授業におけるスケールメリットが活かせない。

効率良く運営する事が、非常に難しいのだ。

これは、学習塾にも当てはまる。

個別塾が増えたのも、そういった要因がある。

 

 

 

 

 

 

ただ、家庭教師スタイルにも弊害がある。

教え過ぎてしまうんよね、隣に張り付いて座ってると...。

そんなこんなで、はなまる塾は他塾とは全く違うスタンス。

「勉強」って、なんぞや?

そこを主眼において、日々指導してるわけ。

高校生、大学生になっても、はなまる塾での取組みを活かして欲しいな。