鉄道事故の恐ろしさ | 伊賀上野 はなまるせんせいの独り言

伊賀上野 はなまるせんせいの独り言

伊賀上野城のお膝元、忍者の町、伊賀市で「進学個別学習塾 はなまる」を運営しておる塾長です。
塾・生徒達の事、塾長の日常などを書いて行こうと思います、よろしくお願いします (o^∇^o)ノ

 

 

 

 

先週の月曜日、上野高校に通う塾生から。

「電車もう復旧したんですかね?朝に人身事故あったらしいんですよ。」

 

 

 

 

 

 

調べてみると、近鉄線での人身死亡事故。

その後、影響を受けた名張方面の高校生たちも塾に来た。

「伊賀神戸から全く電車に乗れず、学校到着が3限目でした。」

まあ自殺された方も、周りの事を考える余裕はなかったでしょうけど...。

いつも思うけど、ほんま迷惑極まりない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄道事故で思い出すのは、学生時代の辛い出来事。

「また、明日な〜。電車に乗り遅れるから急いで帰るわ〜!」

そう言って私と別れた先輩、20分後に帰らぬ人となってしまう。

連絡が入ったのは、もう夜になってからの事。

「先輩が電車に飛び込んで、自殺したらしい!」

 

 

 

 

 

何が起こったのか?意味が分からんかった。

「自殺なんて有り得ん、信じられへん。」

翌日になって、ようやく事故の真相を聞かされた。

最寄り駅に着いたが、乗ろうとしていた電車が発車する直前で・・。

その電車に乗るには向こう側のホーム、線路を跨ぐ歩道橋を使う必要があった。

しかし、先輩はとっさに間に合わないと判断。

改札を通り抜けると、なんと、そのまま線路に飛び降りたそうな。

 

 

 

 

 

 

要は、線路を渡って向こう側のホームへ渡ろうと近道を選んだのだ。

そこに運悪く、特急電車が凄いスピードで通過してきた。

その一部始終を、向こう側の電車から多くの学生が見ていた。

そりゃ、誰が見ても自殺と思うよね。

翌日の新聞一面には、「男子学生、死の近道!」という見出し。

まあね、どんな理由があろうとも線路内には絶対入ったらアカンけども。

ほんま、忘れられない辛い出来事やった。