私大入試も本格化 | 伊賀上野 はなまるせんせいの独り言

伊賀上野 はなまるせんせいの独り言

伊賀上野城のお膝元、忍者の町、伊賀市で「進学個別学習塾 はなまる」を運営しておる塾長です。
塾・生徒達の事、塾長の日常などを書いて行こうと思います、よろしくお願いします (o^∇^o)ノ

 

 

 

 

先日の、大学入学共通テスト。

英語のリーディングに、相当てこずったようですな。

まあ、文章量もさることながら、複雑に読解する力が試された。

英語の得意、不得意でかなりの点差が発生したのは間違いない。

 

 

 

 

 

 

でも、共通テストになってから、ちょっと違うかな~と。

あまりにも思考力や判断力を極めようと、出題者のエゴが入りすぎなんじゃない?

もうちょっと、高校過程での基礎力を確かめる問題でいいと思うけど。

それやったら、センター試験のままでいいやんって...。

私的には、その意見に賛成やけどな~。

 

 

 

 

 

 

まあ、みんな同じ条件やから文句言っても仕方ないか。

先週からは、私大の前期入試も本格化。

塾生でも、先週の近畿大から、昨日の関西大と・・。

慌ただしく、日程が過ぎていく。

コロナウイルスも、また新たな株が流行してきた。

受験生は、体調管理に注意して頑張って欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県立高校は、来週月曜日に実施される前期入試の倍率が発表。

名張が、25人オーバーで高倍率、青峰が定員割れ。

やはり高校の数が少なくなってくると、40人単位での調整って無理がある。

白鳳みたいに、35人学級とかの設定が必要かと・・。

 

 

 

 

 

 

上野理数科は、例年通りに高倍率。

調査書点、入試点ともに高い20名だけが合格となる。

塾生らも、やるべき事はしっかりと進めてきた。

実力は十分に合格圏内まで上げてきたので、自信を持って臨んで欲しい。

入試当日の会場雰囲気だけかな?怖いのは...。

 

 

 

 

 

 

月曜日に前期入試するの、初めてとちゃうかな?

おそらく、高校側が土日を使ってしっかり準備したい意向なんじゃない。

塾生の高校生らは、喜んでるけどね。

自宅待機になるから、週末から4連休らしい。

家で絶対、勉強せんやろ(笑)。

言うてる間に、学年末考査あるんやから・・。

ちゃんと準備しときや~!