ランク付け、意味ある? | 伊賀上野 はなまるせんせいの独り言

伊賀上野 はなまるせんせいの独り言

伊賀上野城のお膝元、忍者の町、伊賀市で「進学個別学習塾 はなまる」を運営しておる塾長です。
塾・生徒達の事、塾長の日常などを書いて行こうと思います、よろしくお願いします (o^∇^o)ノ

 

 

 

 

大地震あるたびに、活断層マップ眺めるんやけど・・。

これって、ランク付けする意味あるん?

発生周期かて、バラバラやし。

数千年に一度なんか、当てられるはずもない。

これ見て引っ越しする人、いてるんやろか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神大震災以降、内陸型地震の活動期に入った。

そのように、学者さんらも言ってるけども・・。

な〜んか、やっぱり後付け感が否めない。

 

 

 

 

 

伊賀のすぐ隣、奈良にも凄い活断層があるのね。

大阪の上町断層も含め、こんなの動いたら...。

ほんと、地獄絵図です。

 

 

 

 

 

 

阪神大震災を経験した、私から言えるのは。

タンスなど重量物のない、最上階の部屋で寝ましょう!

非常用リュックと運動靴は、枕元に!

現実的な対策は、こんなもんです。