卯年、始まる | 伊賀上野 はなまるせんせいの独り言

伊賀上野 はなまるせんせいの独り言

伊賀上野城のお膝元、忍者の町、伊賀市で「進学個別学習塾 はなまる」を運営しておる塾長です。
塾・生徒達の事、塾長の日常などを書いて行こうと思います、よろしくお願いします (o^∇^o)ノ

 

 

 

 

2023年が、無事スタートしました!

塾にとっては、激動の年始が始まることになります。

そう、受験本番シーズンに突入したわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに年始の早朝は、車通りも少なく冷え込んでおります。

 

 

 

 

 

 

本年は、「卯年」ということもあり。

何か格言はないかと思っていましたが、ことわざの方が塾生にもわかりやすいでしょう。

 

 

「兎の登り坂」

うさぎは坂道をピョンピョンと跳ねて、上手に登ることから...。

自分自身の得意分野を見つけて、実力をつけていきたいものです!

 

 

「二兎を追う者は一兎をも得ず」

2羽のうさぎを同時に追いかけても、両方とも取り逃してしまうことから...。

欲張って、2つの事を同時に成し遂げようとしても、結局どちらも成功しない。

とにかく、まず第一目標を掲げたのなら、それを達成する為に最善の努力を続けるのみ!

 

 

「兎の昼寝」

これは、ウサギとカメの物語で、知らない人はいないでしょう。

余裕をかまして油断をし、思わぬ失敗をしてしまうことですね...。

時間は誰にとっても有限なんです、コツコツ亀さんになれるかは、あなたの心掛け次第ですね!

 

 

 

 

 

 

では、皆さんにとって幸運な1年となりますように...。

本年もよろしくお願いいたします。