How many triangles? | 伊賀上野 はなまるせんせいの独り言

伊賀上野 はなまるせんせいの独り言

伊賀上野城のお膝元、忍者の町、伊賀市で「進学個別学習塾 はなまる」を運営しておる塾長です。
塾・生徒達の事、塾長の日常などを書いて行こうと思います、よろしくお願いします (o^∇^o)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インドのムンバイに住む “J” さんという男性がツイッターで投げかけた問題。

「この中に三角形はいくつある?」

まあ、いわゆる頭の体操にあたる問題なのだが...。

簡単そうで案外難しいみたいで、不正解者続出。

大人のみなさん、子供より先に出来ますか?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは・・・・・・!

18!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは三角形の特徴を抑えること。

今回の問題の場合、頂点が1か所しかない。

これに気付けば、あっという間に答えが出るはず。

論理的思考力というのは、いかに近道を探せるか。

インドの子供達は、こんな問題で日々鍛えてる。

なので数学が強く、IT企業でも世界的リーダーが続出している。