まるのおしょうがツー!! | ナレーター・声優 綾里まるBLOG

ナレーター・声優 綾里まるBLOG

ちまちま更新ちゅー。

わー!!
昨日は
成人式おめでとうございましたー!!\(。╹ω╹。)/アップ


まるはずいぶん前に成人式をすませましたので
去年とった振袖の写真載せときます( ・ิω・ิ)

{CC480DE3-2F0F-411F-B6EB-1F2D9125C58E:01}


そして今更の、
まるのお正月日々
\(。╹ω╹。)v<おしょうがツー!!)



と…いっても、
特にどこか行ったわけではなく、
おばあちゃんの焼いてくれたおモチ食べてました。

{27BC3B29-BBBB-4DCD-A2B9-47F5072CFC60:01}




京都のおモチはまんまるですー。
{96CBA5F1-70C2-4FAF-8763-09272B93820E:01}

おモチが焼ける所ずーっと見てたら
「そんな見てたら、餅も恥ずかしがってよう膨らまんわ。」とおばあちゃんに怒られました(๑•⌓•๑)

おじいちゃんはストーブの番人をしておりました。

ストーブの上にやかんが置いてあって
お湯が湧いたらおばあちゃんに知らせる役です。

あとやかんにお水がなくなったら知らせる役です。

知らせるだけでお爺ちゃんはストーブの前から離れません。

おじいちゃんの朝刊をとってこようとしたら
「お爺ちゃんに行かせとき!!ようけ動かんさかい行かせとき!!」
とおじいちゃんが、おばあちゃんに怒られてました(๑°⌓°๑)


年を取るとあんまり動かなくなってしまうから、こうゆう日常動作でキチンと身体を動かして行かないと
なまってしまうそうです。

なんでもやってしまう事も、よくないんだなぁと思いました。








{B098A216-D20C-48C2-98FA-146DF5C8D6A0:01}

おモチじー…(◉ω◉)