こういうタイトルにすると

閲覧数が増える…

共感?

人の不幸は蜜の味?🤭





おこがましいけど

この人も色々悩みつつなんとかやってるから、自分もなんとかやれる!と

少しでも思ってもらえたらいいな。





で。

タイトルに嘘偽りなく

文字通り会社を辞めたいです。 でも、なんとか我慢してやっている所。


   



上司が怖いとか

先輩がいじわるとか

残業が長いとか

そういうのではないので

ワガママの範囲なのかもしれない。





でも、しっくりこないことは確か。





伝票が手書きで、いちいち勘定科目のゴム印を押すところとか。

タイムカードが、昭和で使っていた打刻のやつとか。

書類送付表が用意されていたこととか。





こういうの、ネタにしていたのですが

とうとうゾッとしたことがありました。





月次決算

まさかの

手書きで帳簿に転記していたの!!! 


※紙の伝票を見ながら、手書きで月の収支を記載





簿記の試験でしか見かけない

手書き帳簿ですよ!?

いつの時代だよ!?

昭和だよ!!





いずれ、その人の仕事を引き継ぐのね。。。





嫌だ無理。





転職して、前の会社よりも

色々な部分で退化してしまったとは思ってはいたけれど

帳簿の手書きは本当に勘弁!!!





手書きをすることが面倒で嫌なのではないよ。いや激しく面倒だけど。どっちだよ。

それよりも





さすがに時代に取り残されすぎでしょ!!





おしゃべりな上司に

「手書きはないわ〜!!

なんのために会計ソフトが入ってんねん!?」

と言うことを話そうと思ったけれど

なんかもう

嫌過ぎて話す気力すらなくなりました。





そもそも最近

管理会計に興味ないと言ってから

上司に話しかけられなくなった気がする。


面倒な管理会計、私に押し付けたかったっぽい。

 



  

派遣の方がいるうちに

辞めたほうがいいかな!?

それなら、引き継ぎしなくていいし。

もう遅い?





とりあえず、辞める前に

ワンボタンで月次の数字が出せる

会計ソフトを提案してみます。





ただ私、簿記2級を取得しただけで

経理の実務ことはわからないので

ソフトを変えるとしても

どう移行したらいいのかわからない悲しい





とりあえず提案をするのは確定。

だけど、手形はなくせない、と言われた時のように

あーだこーだ言われたら

未来がないから辞めるかも。





1日中昭和なことをしていても

スキルも身につくとは思えなくて。 





・昭和の昔の経理、一から学べる機会そうそうないからいいかも。


・改革のしがいがあるからチャンス。楽しそう。マウント取ってDX化してやれ。


・令和な会社についていけないよりは、昭和なのでついていけるからいいかも。



↑いただいた前向きなご意見たち





「しっくり来ない」

が、もう結論な気がしてるんだよね。。。