亀活記録。

外のカメさんは冬眠中なので 

冬の亀活は屋内施設へ。





『板橋区立熱帯環境植物館』

に行きました。





【ビルマムツアシガメ】

ムっちゃん

ご飯のあとはあったまるよ~

ムっちゃんにご飯をあげられる日を調べて行きました!




私の前に2人あげていて
お腹いっぱいだったのか
あげ方がヘタなのか
私からはあんまり食べてくれなかった笑い泣き




普通は、普通にパクパク食べるそうです。




「おなかいっぱーい」
おべんとつけてる🤭




【ジーベンロックナガクビガメ】
ロッキー 
首が長〜い


カメラ目線くれた💕




【ニシキマゲクビガメ】


カメラ目線くれた💕




この子だけ愛称書いてなかった。
きれいな色なのにねぇ。
ニッキとか?
(多分愛称あるよね?)




ずっと、男の子の大事な部分が
出っぱなしでした笑い泣き
(この写真では見えない)
うちの子はこっそり出してる感じなので
カメそれぞれなんだなぁと知りました笑い泣き




【ボルネオカワガメ】
ボルちゃん




イシガメ科最大のカメさんだそう。
80cmくらいになるらしいです!




ずっと隠れているとネットで見かけたのですが
着いてすぐ、ムっちゃんのご飯の整理券をもらいに2Fの受付に行くときにチラ見したら
すいーっと泳いでいたのです!




また回ってきて撮ろうと思ったら
ずっと隠れていました悲しい




ご飯タイムまで待ってみたら
ぐいぐい出てきたー!
サバを食べているところ。




ヒマンチュラ・チャオプラヤの
チャオちゃんに乗っかっている所。




チャオプラヤは世界最大の淡水エイで
2.4mになるそうです!
水槽が小さそうでしたが
国内ではここにしかいないそう。
ずっといてほしいけど
水槽を広げてほしい気も笑い泣き
(勝手なこと言う)




サバは辞めて、野菜を食べてたの!
偉い子〜ひらめき





帰りに近くの

『こども動物園高島平分園』

(徳丸ヶ原公園内)

にも寄りました。






アカミミとクサガメが10匹くらいいた!!

のですが、説明文なく。

網でほぼ見えず。

アカミミだからなのかな!?不安





毎回こういう話するのも嫌なのですが

害虫じゃないんだし、飼ってはいけないわけでもないんだし

生物として今まで通り可愛がってほしいよー。

名前も看板もなかったのは

たまたまなのかもしれませんが。。。

今の世の中で、展示&飼ってくれているだけいいか。





カメさんで写真がいっぱいになってしまいました!

続きを書くほどでもないのですが

また載せます。(覚えていたら)





魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま




初めてクラウドファンディングをしました。







石川県七尾市の
のとじま水族館。
地震の後、機器が色々故障して
ジンベエザメや
避難したカマイルカも亡くなってしまったのえーん




寄付金はわずかですが… 
1匹でも多くの命の安全が守られるといいな🙏