静岡県沼津市の

あわしまマリンパーク

が2/12に閉館すると知り

急いで行ってきました。





行ったのは12年近く前!!

毎年、横は通るのですが

また行きたいなーと思いつつ

思うだけで

行かなかったらこんなことにえーん





行こう行こう、と思っているだけでなく

ちゃんと心に留めておいて

行かないとダメですね。


(ドラマ「おいハンサム!!」のお父さんのセリフでも、こういうのがあったなぁ。)





 ↓2012年に行った時の日記

超ザックリなのが悔やまれます





5:00起床で行きました




こちらが水族館のある淡島です








アニメ「ラブライブ」の聖地だそうです。 
10:00着だったのですが
すでにファンでこの人手!!
8:00くらいから並んでいた人もいたとか!
駐車場はもちろん満車です。




路線バスで行ったのですが
ここに行く人全員は乗れず
乗れなかった人は1時間後の次のバスへ。。。




途中のバス停では
日常で利用している方も
乗車を断られていて
ごめんなさい🙏という気持ちでした。
オーバーツーリズムで噂の京都も、こんな感じなのかな?




チケットを買うのにこの列で
その後船に乗って
淡島まで渡してもらいます。




500人くらい並んでいたかな?
寒空の下、何時間並ぶんだろう?と思ったらもうね…😑 




なんとなんと!
潔く
入場しないで帰りました!!びっくり笑い泣き  




さすがにそんな人いなかったわ! ディズニーで並ぶよりは少なかったかも?




そんなに大きい水族館ではないので
この人手で楽しめるかな?と思ったら
怯んでしまったのもあります。




お昼頃行った方が列は少なかったようですが
土日、来週はもっと混みそうなので
この情報はもう当てにならないかも。




ラスト2日は、ラブライブの登場人物のバースデーイベントがあるそうで!! 
生物ファンより、ラブライバーで盛り上がることでしょう。




ウミガメさんに会いたかったし
カエル館にも行きたかったです。
いつかまた会えるといいなぁ。








毎年、夏はシュノーケリングをしに行くのですが
冬の海、見たことのないくらいキレイでした!!
でも、生き物もいない!




気を取り直して、ご飯ご飯口笛
いつもは車なので(同居人が飲めないから)素通りする沼津港。




(にし与丼)

とっっても美味しかったです!!
特にブリが美味しかった!
大好物の生しらすも食べられて大満足お願い




深海水族館
行こうと言いつつ寄らず。
それダメって、さっき言ったばかりなのに!





クレーンゲームも深海系!




カメさん貼っとこう




河津桜?
ちょっと違う?
今年は暖かいから開花が早そう?




何しに行ったんだ!
というお出かけになりましたが…




沼津には
コロナの時、2回ほどはのぞき
かれこれトータル15年くらい行っています。
いつも車で通る道を歩いたりもできたので
いい思い出になりましたニコニコ