40代の転職活動。
さっそく数社応募してみたけれど
「年次決算、月次決算、税務の経験はありますか?」
だって。。。




簿記2級を取得したところで
実務経験が足りないえーん

コロナ前の転活でも同じこと言ってて
デジャヴだわ…
返答に意欲は見せたけど、この会社には求められていないな~

弊社では、そういうのは上司♀(取締役)の仕事なのです。




というか、あわよくば
現職より高給いただきたいと思うから
そのレベルを求められるよね!




でも今、仕事内容の割には高いけど、世間的には低いので
現状以下のお給料に妥協はしたくないのです。




初任給に毛の生えたお給料の頃
地元の家賃5.8万の物件に住んでいたけれど
お金がなくて1日3食は食べられませんでしたショボーン




その生活には戻りたくない!
今同居人はいるけれど
なんとまだ無職!!!
(家売ったお金で生きているけど、このままではいつか底は尽きる)




私の世代は超就職氷河期で
就活の時
A大(MARCH)の子ですら20社以上受けていました。




あの頃を思い出して…
思い出したくもないほど辛かったけど
通ってきた道だ。
数打つの、頑張ります。
運命のたった1社が雇ってくれればいいのだ!




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま




人に
どこでもやっていけそう!
すぐ受かるよ!
って、簡単に言われる笑い泣きのですが
10年以上、良さそうな条件の会社があればちょこちょこ応募してるけど
面接まで1回しか行けたことがありませんえーん




いつも正直で厳しめの同居人にも
変な人じゃないんだからすぐ受かるでしょって、言われたんだけど。
現実わかってないのかな?




会ったことのない他人に
魅力を伝えられる職歴書も書けていないんだろうね🤔




ぬるま湯会社にいてぼーっとしていただけの20年なので
スキルも身についていないし。




いよいよ本気なので
一度お世話になった
小さめのエージェントに申し込んでみました。

 


なんとかこの会社にいるうちに
転職決めたいです。




先輩とランチしてきました。
このジェノベーゼ、美味しかった!!