出先の社員から電話があり

「書類を忘れたから、机の上にあるか見てほしい」

と言われ、軽く見たけれどありませんでした。





「もう少し探して折り返しますねー」

と返事をし、机を漁ったところ…

他の書類が目に入りました。





私がいる所は

本社のような所なのですが

その書類は、現場の社員向けの書類でした。





「事業譲渡のお知らせ」

売上低迷により、事業譲渡をしました。

◯月◯日より、あなた方は△△社の社員になります。 

同意いただける方は書類に署名捺印を…




 

はぁ!?

弊社、買収されとった!!





私、聞いとらん!!!!ムキームカムカ





出先の社員が、書類を忘れなかったら

また、電話は後輩にメインで任せているので、後輩がその電話に出ていたら

私はそのことをずっと知らなかったでしょう。





業種を言えないのでもどかしいですが

コロナ禍に、目に見えて売上が下がった会社なのです。 

でも!

同業他社は絶好調!!





つまり、企業努力が足りないということ。





コロナ禍に、何一つ売上をあげる努力をしなかったの!

理解できない。

今までに努力なんてものをしたことのない人たちばかりなのです。





お客様も同業他社に流れていると思う。

私なら、うちより他社に行く!!





社長はワンマンだし

人が作った会社を乗っ取って

勝手に自分にお金が入ってくるシステムの上にいる人です。





才能もアイデアも努力もないの。 

自分が好きな人、

もしくは自分が好きな人の好きな人は

その人が何もしなくても高給決定。





何もしない、の具体例は

1日中ネットを見てるだけ。 

入力作業すらない!

なんなら月1日の出社です。

しかも全国に、そういう余っている人材がたーーくさんいるの!


(つぶれた店舗でもう営業していないのに、そこの家賃を払って、従業員に給料も出しているの。慈善事業かな?)


家賃、人件費を合わせて年間少なくとも5000万は浮きます。





私もさ、勤務中に今、ブログ書いてるからね?

つまり、そういうこと。 

横の後輩はネットでお酒見てる。





ちなみに私は社長に好かれていないので薄給です。 

辞めるつもりで給料あげろ!と社長室に行っことがあり、初任給よりは高いけどさムキー





あ、で、その後、遠巻きに聞いた所

現場だけ譲渡し

そのお金で本社を数年食いつなぐとの噂!

誰かの予想の入った噂話?

その後、本社潰れるよねー!?

いやもう、もはや本社ではない!

取引先になるの?

でもなんの取引するの!?





ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3





私、7月で入社20年なのです!

失業保険は、被保険者の期間が20年が一区切りなので 

7月までがんばる?





…そこに向かって転職活動すればいいのか!

転職先が決まれば、失業保険のことなんて考えなくていいし!

そうだ、そうしよう。





あ、なんで辞める方向かと言うと

10年前から辞めたい辞めたい言っているので

また言ってるよ!

って感じですが…





買収先が非常〜〜に、あやしいのです!!

宗教っぽい雰囲気。

会社を検索してもあまり出てこないし 

代表者の写真は出てはくるのですが 

麻原◯晃みたいな雰囲気!!!不安




 

さすがに無理〜〜〜〜魂が抜ける





本社(仮)は売ったお金で食いつなぐなら、麻原さんは私とは関係ないのかな?





コロナ前に転職に向けて、資格を取っていた時のようなやる気が

すっかり無くなってきていますが…





さすがに私、ここまで落ちぶれていない!と思う。

相当苦労するとは思うけど

とにかく!

早くここから抜け出そう!!


 



2018年に買ったリクルートスーツ入るかな? 

INDIVIで奮発しました。

証明写真の撮影でしか着てないし、髪を切ったからまた撮影し直さないと…

めんどー悲しい