ブログ失速中魂



最近つくづく感じているのは
私は一人が好きだ!!
と言うこと!



コロナ禍で人との接触が減り
ニュースでよく耳にする
コロナ鬱気味の方たちとは
真逆で…



ここ2年。
人付き合いが減って
人と比べることが少なくなると
すっっっごく楽になりました。



そんなに人と会わなくても
マイペースにお散歩をしたり
好きなもの食べに行ったり
好きなものだけ作ったり
小さな自分なりの幸せを見つけて
ブログに書いたり…
一人きりの時間が
とてもとても楽しかった。



両親も元気だし
彼の家に遊びに行ったりしていたし
たまに出社もして
会議室でちょい飲みをしたり…
本気の一人きりにはなったことは
まだないのですが…
この調子だと、平気でしょう。



今後、本気の一人…
30代半ばから
ずーーっと恐れていた
“老後、孤独死をする状況”
になったとしても
最近まで想像していたよりも
私はおそらく、平気なんだと思う。



発見者や大家さんに申し訳ないので、施設には入っとく?一人じゃいられなくなる?
まぁまだ、そこまで考えなくてよし。



で。
そんな、一人でいる方が生き生きとしている私が
人と同居してからは…



この
“小さな自分なりの幸せの発見”
がなかなかできないのです。
アンテナが鈍っています。
なので、自己満日記ブログすら
書くことがないのです。



身内と接する場合は
冒頭の人間関係のように
比べて疲れるなどはないんだけれど…
自分と向き合えなくなる?
人といると
自分の思考に雑音が入るというか。。。



あと
プチ幸せを見つけられないのは
家の周りになんにもない不満も関係あるかも…



散々ぐちっていましたが
本気でなんにもなさすぎて
もう、無になってきました真顔
小さな幸せの発見どころじゃない。
なんにもない!



生活はなんとかなるし
なんとかなってはいるけれど
楽しめてはいません。



買い物ついでの
暇潰しの100均パトロールとか
ニトリパトロールとか
無印パトロールとかさ…
(しかも広くて商品多くて空いている!)
ふらりと本屋さんを回るのも!
川沿いのお散歩も。



とてもとてもささやかだけれど
安上がりでとても楽しかった。
私には十分に楽しめる趣味でした。



今それができなくて。
気合いをいれて繁華街まで出ないと
何もないし
どの店舗もごちゃごちゃしていてゆっくり見れないし真顔





そして、母より…

「体調大丈夫?女性は人と暮らすと無理しすぎて体調壊すからね。尽くしすぎないように」

とLINEをもらい…えーん



全然平気!
何も頑張ってないし!
と返信したすぐ後に
ひどい胃痛や生理痛で
しばらく体調を壊しました。
↑調べたら「原因はストレス」って必ず書いてあるあるあるネガティブ



頑張ってはいないけど…
そんなに変化はなく
今まで通りに生きているだけなのに
「相手が同じだけしてくない」という、一人では感じることのない苛立ちを覚えたり
相手への伝え方を考えたりで
疲れる…魂が抜ける



というわけで
一人が好きな私が人と暮らしてみた結果
一人が好きだと言うことが
完全に確定しただけでした。



想定内すぎるー笑い泣き



人との理想の距離感がわかりました。
隣の部屋に住む、なんて距離だといいなぁ。
こっそり付き合っている芸能人カップルみたいなね!



今にして思えば…
家族と仲は良いのに
実家のそばで一人暮らしを始めた十年前の時点で
一人きりの空間がとても大事なタイプと言うこと決定だったのよね。
ほんと、よい距離だったなぁ。



ま、なにごとも経験ですよねアセアセ
適当に頑張りすぎず
なんとかしていきます。



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



プチ現状打破のための今週の目標。
とりあえず
一人ゆっくり
お散歩をしてみます!!



体調悪い→免疫力下がってそう→繁華街まで生活必需品買いに行くものひと苦労だし、ウイルスも怖いバイキンくん



けれど、せめて、まずは
引きこもりの悪循環を壊そう👊
そして思い切り、一人を満喫しよう。