こんにちは!
はなまるの高石です(^-^)



9/23(日)は、
日本一周記 ~青森編~ でした!!🍎


青森県の伝統工芸品である、『だるま』作りに皆で挑戦しましたよ👌


材料は、新聞紙など身近にある物を使いました😄


作っている途中で飽きないように、
ここで青森クイズを出題!!

「あおもりってどんな漢字?」
「青森という地名の由来は?」
といったクイズに、子どもたちは積極的に参加してくれました😀


皆さんは、青森の由来、知っていますか??
ご存知の方はすごいです💃


この後、だるまの色を決めて、
お花紙を水のりでペタペタ貼り付けました🐳




作り方を真剣に聞いて、いざ挑戦です(^-^)/





目や模様をのりで貼り付けたら、
だるまの完成です🙆



青森県のこと、たくさん知れましたね!
リンゴ🍎だけじゃないんだな~、、と私も感心です。笑



次回は秋田編!
10/6(土)
きりたんぽ鍋をクッキングしますよ✨


……えっ、きりたんぽ鍋!?  食べたい……。


と、
ちょっと心の声が出てしまいましたが、
我々職員も楽しみにしていますので、
ぜひ奮ってご参加ください!!



たかいし