ご訪問いただき、ありがとうございます。

はじめまして、いちにこママです。
家族4人で暮らしています。

ニコ夫 おでこ
ニコニコ いちにこママ
ラブ早生まれ長女 いちこ(小1)
お願い穏やか次女 にこ(1歳6ヶ月)





  先週のにこ絵本 2024.7.7〜


先週は、5冊




1冊目は、新井洋行さんの『みず ちゃぽん』

 

保育園で水遊びが始まったので、入れてみました波

水の落ちる様子、水に関する擬音語が面白く、実体験とリンクするのでオススメですキラキラ

読んでいると、にこも一緒に言うので、水に関するオノマトペだけでも増えている印象です!





2冊目は、彦坂有紀さんともりといずみさんの『できあがり』

 

やはり好きなんです。私の好みなんです目がハート

本当に、写真のようで美しいスプーンフォーク

美味しそうで、にこと一緒に手を伸ばしてパクっと食べるマネをしますほんわか

「おぃちっよだれ」と言うにこが可愛いですラブラブ















3冊目は、ささきようこさんの『まるちゃんのみーつけた!』

 

犬猫大好き×かくれんぼ大好き には、たまらない絵本ですダッシュ

「わんわん」、「にゃーん」、「いた!」等と、読んでいると、たくさん言葉が出てきます。

楽しくて、本を持ってくる頻度も高めです歩く


シリーズものなので、他にも読んでみる予定ルンルン





4冊目は、新井洋行さんの『ふたをぱかっ』

 

おままごとで、よくお鍋のフタを「ぱかっニコニコ!!」と言いながら開けるので、楽しめそうだと選びました。

“ぱかっ”と仕掛けを開けるのが面白く、おままごとしている気分にもなれます鍋


フタを開けるのが好きな子に、いかがですか?笑




5冊目は、またまた新井洋行さんの『はっくしょん』


 

 

歯磨き絵本として、オススメです歯


大きな口を開けた動物たちの歯がドーンと出てくるので、歯ブラシを持って、その歯をシャカシャカ磨いてみたりすると、より一層楽しめます!!

うちには、オモチャの布でできた歯ブラシがあるので、にこが頑張ってシャカシャカしていますうさぎのぬいぐるみ

ページの最後は、ミラーのようになっているので、自分の歯もチェック!!

「次は、にこの番だね!可愛い歯を見せて!!」と言うと、口を開けて嬉しそうに自分の歯を見ていますニコニコ

そこで、寝かせて歯磨きタイム歯キラキラ


この流れで歯磨き、泣かなくて良いです!!




以上、先週のにこ絵本でしたにっこり