ご訪問いただき、ありがとうございます。

はじめまして、いちにこママです。
家族4人で暮らしています。

ニコ夫 おでこ
ニコニコ いちにこママ
ラブ早生まれ長女 いちこ(小1)
お願い穏やか次女 にこ(1歳6ヶ月)





前回、下矢印こんな記事を書きました。



だからといって、

読書量を減らす!ということでは

勿論なく




低学年のうちは、

大いに読書したまえ!!!

と思います。




思う存分、

読書貯金をしておいたら良い。






  自分で読書記録を…


小1になってしばらくして、

そろそろ子どもに読書記録をつけさせようかと思いました。


今も使用中の くもんのアプリ「ミーテ」は、

引き続き使うこと前提に、です。

ちゃんと記録するかわからないですし。。



そこで、


一言感想を書かせるか、

ハードル上がっちゃうかな?

結構、面倒くさがりだしなぁ…泣き笑い


なんて考えていた矢先、

学校からオリジナルの『どくしょ ちょきん のーと』が配布されました!!



主に、書くことは以下3つ。

・読んだ日付け

・本の題名

・オススメ度



学校からということは、

必ずやらないといけないので、勿論やりますニコニコキラキラ

先生、ナイスタイミングで、ありがとうございます星



この取組み、

10冊ずつ区切って、全部で100冊記録できる仕様で、

10冊制覇する度に、先生のチェックが入りますキメてる


おそらく、ちゃんと読んでいるのか確かめるためみたいです。


先生がランダムで1冊選び、

どんな内容だったのか話すそう。



先生!

その仕組み、すごく良いです拍手キラキラ





  我が子、燃える!


ただでも二宮金次郎みたいに本を読む

読書の虫のいちこ。

これに、すっかりハマり!!


家でも、いつも通り読むのですが、

このノートのおかげで、学校でも読みまくっていることが分かりました。



下矢印ほんの一部の本たち


なんと



19日間で、

100冊達成ニコニコ




先生、まさか1学期のうちに達成するとは思わなかったそうで、

用意するものができていないからストップパーが入りましたアセアセ






  2冊目のノートを欲しがる


先生にストップをかけられた後も、
その読書欲は勿論止まらず、
2冊目を待っている間にも12冊程読むいちこ


そして、ついに!!!!



みんなの前で先生に呼ばれたそうです。


100冊達成のミニ賞状をいただいて、
嬉しそうに帰ってきました卒業証書


帰ってくるやいなや、
早速2冊目のノートに溜まっていた本を記入し、
「ママ、読む本がないんだけど?凝視」と言われました。


そんなこんなで、
今週のいちこ本の私の記録は全く追いつかず、
めちゃくちゃ本を読んでます!とだけ、お伝えします泣き笑い

とりあえず、本を読んでおけば、
色々な言葉に出会って語彙力がつくし、
使い方も自然に身につくだろうし、

知らない言葉でも文から想像してみるだろうし、
漢字もいつの間にか覚えるだろう

…と思います。


いちこ、200冊達成しちゃえ指差し

母は応援するために、
本を仕入れてくるよ!笑
読む本が無くなると、煩いからね…


ハマっている「まじょ子」シリーズ