ご訪問いただき、ありがとうございます。

はじめまして、いちにこママです。
家族4人で暮らしています。

ニコ夫 おでこ
ニコニコ いちにこママ
ラブ早生まれ長女 いちこ(小1)
お願い穏やか次女 にこ(1歳5ヶ月)









 全国統一小学生テスト受験


小1 いちこが受けてきました!

私は1歳児のお世話があるので、付添いはパパグラサンウインク




実は、全国統一小学生テストを受験するのは、3回目!!


早生まれですが、年長のときから試しに受けさせていました。



でも、年長のときとは違い、


小1からは、

国語と算数の2教科になるし、

問題と解答用紙が別々になります。



家で、問題と解答用紙が別だと説明し、

練習もしたけれど、果たして??





 年長のときのテスト


ちなみに、年長のときに、
色々な方のブログを読ませていただき、

ほとんどの方が、

問題は読み上げだったので、
読めなくても大丈夫でした!

と書かれていましたが、


全然そんなことはありませんでした!!!!



都内でも田舎の方だからか、
問題の読み上げなし!


場所によっては、
読み上げてくれない所もあるとのことですが、
油断できなかったです昇天ガーン


11月のときは、
公式のHPに、
年長さんの問題は読み上げるから安心と書かれていて、

公式で↑記載するようになったから大丈夫ニコニコと思ったら、

別校舎で受けても、やっぱり読み上げなしでした!!


成績は悪くはなかったので、
まぁ良しとしますが、

年長のテストで、読み上げアリかナシかは、
結構大きいと思います指差し


小1からは、完全に自分で読むので、どうかな~。


私から見て、いちこは、国語が得意だと思うのですが、
本人は、「算数が得意ウインク」だと言います。

おそらく、そろタッチのおかげ?かと。下矢印


なにはともあれ、
お疲れさまでした!!


帰りは、パパとDenny'sデートしたそうですラブラブ

夫も、保護者会に初めて出てみて、
とても勉強になったそうで、良かったかなと思いますキメてるキラキラ