ご訪問いただき、ありがとうございます。

はじめまして、いちにこママです。
家族4人で暮らしています。

ニコ夫 おでこ
ニコニコ いちにこママ
ラブ早生まれ長女 いちこ(小1)
お願い穏やか次女 にこ(1歳4ヶ月)





  先週のいちこ本 2024.4.14〜


先週は、15冊です!


遅くなりましたが、

こちらの記事では、絵本3冊を紹介します。


童話はこちら下矢印










 絵本


絵本は、3冊



1冊目は、内田麟太郎さんの『かっぱの こいのぼり』

 

ひなまつりver.もあるのですが、こちらはまだ読んだことがなかったのでアセアセ


カッパから見たら、こんな感じなのかな?と想像すると、他の生き物からは、こいのぼりってどう見えているのかな?と、考えたくなるお話です。

いつか、埼玉県加須市のジャンボ鯉のぼりを見てみたいね!と話しましたカブト
行く前に読むのも、良さそうです電球



2冊目は、鈴木まもるさんの『どこからきたの?おべんとう』

 

いちこは、この絵本を読んで、

「こんな風にして(食材が)来てるんだ!」と、ビックリしていましたびっくり


子どもは、大体、スーパーから我が家に食材賀やって来た所までしか知りませんが、

誰かが育ててくれて、色んな人が関わって、ようやく自分の所まで来るということを、この絵本が分かりやすく教えてくれます


小学校の給食が始まったので、その先の人のことまで考えて食べられると良いなと思い、選びました。



最後の3冊目は、高濱正伸さんの『おさほうえほん』

 

小学生になったので、これからは“おさほう”もしっかり身につけて欲しいと思い、そっと手渡しました。


やはり、社会に出ると、おさほうの大切さがよく分かるので…アセアセ
私は女子校育ちで、当時は礼儀作法の授業がありました。襖の開閉の仕方、畳の歩き方、テーブルマナー等いろいろと学びましたが、大人になってから、教えてもらって良かったと本当に思いましたニコニコ

自信を持って過ごせるのでダッシュ

ルールだけでなく、マナーもわかる子に育って欲しいです!!



以上、先週のいちこ本でした。