ご訪問いただき、ありがとうございます。

はじめまして、いちにこママです。
家族4人で暮らしています。

ニコ夫 おでこ
ニコニコ いちにこママ
ラブ早生まれ長女 いちこ(小1)
お願い穏やか次女 にこ(1歳4ヶ月)





何を隠そう

長女いちこの将来の夢は、忍者。


忍たま乱太郎の本で、すっかり忍者好きになり、将来の夢にまで発展しましたひらめき



昨年末からの冷めやらぬ忍者熱により、

自作の手裏剣やクナイで自主練をしていますキラキラ



ならば!!!!!!!!



今この時期を逃してはいけない!

忍者や昔について学べる絶好のチャンス!!



ということで、

いざっ 日光江戸村 に!






 日光江戸村


長女いちこ、次女にこ、私は、初栃木キラキラキラキラ


混雑が予想されたので、事前に電子チケットを購入し、関所でQRコードをかざして入るというハイテク江戸時代お団子



日光江戸村は、忍者の衣装をお借りできるのですが、我が家は自前の忍者服で行くことにしました。

(子どもは、2024年5月6日現在、4100円で忍者衣装を借りられます。着た子は、身に付けた刀は持って帰れるようです。)



いちこの自前忍者服

 





 忍者尽くし


 まずは、忍者服の子しか参加できない
忍者特別合同訓練。

日光江戸村の貸衣装の子だけかと思いきや、自前の忍者服の子でも参加できましたキラキラ


忍者走りや、くじ切り等を教わった後は、
町を走ったり、敵と戦ったりしました!
本格的で、すごく良かったです!!

他にも、
忍者体験
忍者修行の館
忍者仕掛け迷路
にパパと一緒に挑戦し、


有料ですが、
忍者からくり屋敷
手裏剣道場
も楽しみました!!

親も頑張りすぎて、写真撮らずアセアセ


1歳のにこに修行は無理なため、
いちこが修行中は、
ひたすら小石拾いをしたり、散歩したり、授乳したり、忍者さんに遊んでいただいたりして過ごしていました歩く

優しい忍者が多く、にこを気遣って、
「可愛いのぅ。近寄ると怖いか?これ位なら大丈夫か?」と聞いて下さったり、
度々、待っているにこの所に会いに来て下さいましたラブラブ

営業時間最後まで満喫していたので、
にこのお陰でお近付きになった忍者さんが全員集合の号令をかけて下さり、
まさかの集合写真を撮ることができました!!!

家宝にします!!!


ほぼほぼ、いちこのための忍者体験でしたが、
1歳のにこも、観る系は一緒に楽しめましたにっこり

展示を見たりも。

水の手品である水芸座は、水遊び感覚で観ていましたし、

暗くて大きな音が出る忍者劇場も、
にこは途中退出かと思いきや、私にしがみつきでしたが、一切泣かずに最後まで観ていましたおねだり
ちなみに、いちこの方が怖がって下向いて、シクシク泣いていました泣くうさぎ


忍者体験を中心にしましたが、
謎解きができたり、色々と楽しめ、
やはり小1からがようやく楽しめるという感じでした電球

多分、謎解きやその他を全力で楽しめるのは、もう少し大きくなってからだと思います。
でも、忍者好きなら何歳だってオススメです笑い



 1歳児は?


1歳児のにこが楽しんでいたのは、
石拾いと散歩でしたアセアセ

主に、石拾い泣き笑い
集中して石拾いの修行をしてました歩くルンルン


授乳室+オムツ替えスペースは1ヶ所しかなく、授乳イスは全部で3つでした。
部屋は、エアコンがついているので快適です!

午後から一気に暑くなり、
基本、屋外で楽しむ所なので、日陰探しが大変でした。

帽子、ネッククーラーは必須です!!


もしくは、
暑くなったり、疲れたときは、
劇場に行くのが良かったです!

劇場は、涼しくて、座れて、楽しめて。
ただし、待ち時間が発生するので、子どもが持てるかも重要なポイント指差し


あと、生き返るために、
アイスやかき氷を食べるのもオススメです。

かき氷だと、シロップがかかっていない所なら、赤ちゃんも食べられるので、熱中症対策できて良かったですカキ氷



 虎の子


いちこ、『ちびまる子ちゃんの慣用句教室』の学習漫画が好きで、誕生日プレゼントに祖母にお願いして買ってもらった程なのですが。
 

 

 

いつの間にか、「虎の子」を覚えていて、

日光江戸村で買ったお土産を、

照れ「わたしの虎の子〜!」と言って、大事にしています。


お土産は1000円まで!

と言っていたのですが…


手裏剣が4種類あり、全てコンプリートしたくて仕方ないいちこ

もともと、クナイ、まきびし、手裏剣を一つずつ買う予定でした。


いちこが毎日、家で手裏剣投げをしているのを知っている夫が、

グラサン「全部でいくらか計算できたら、手裏剣4つ買ってあげよう!」と言い、


いちこ、真剣に空中でそろばんをやり出す笑


実は、お金の計算をさせるのは生まれて初めてだったのですが、
気合いですかね?

見事、計算できました!!

私は、ここぞとばかりに、
「そろタッチ、やっていて良かったね!
そろタッチのお陰で、手裏剣買えたねー!」と言っておきました知らんぷりルンルン


これで、計算が日常生活に欠かせないことを学び、そろばんが身近になることでしょうニコニコ

最後に、
いちこの虎の子

ゴム製で危なくないので、安心して持たせられますニコニコチョキ